不滅のあなたへが火の鳥に似ている?あらすじや類似点、相違点を解説!

この記事では不滅のあなたへは火の鳥に似ているのか、あらすじや類似点、相違点を解説していきます。

不滅のあなたへは、あの漫画界の神様とも呼ばれている手塚治虫のライフワークともなった壮大な超大作「火の鳥」に似ていると言われています。

果たして本当に、この2作は似ているのでしょうか?

そこでまずは、火の鳥のストーリー展開からみていきましょう。

この記事で分かること
  • 不滅のあなたへと火の鳥の類似点
  • 不滅のあなたへと火の鳥の相違点

※この記事は不滅のあなたへのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

不滅のあなたへの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

不滅のあなたへの解説&考察
  1. 不滅のあなたへが火の鳥のストーリーと似ている?
    1. 「不滅のあなたへ」のあらすじや登場人物
    2. 「火の鳥」のあらすじや登場人物
  2. 不滅のあなたへと火の鳥の類似点と相違点の一覧表!
    1. 不滅のあなたへと火の鳥の類似点
    2. 不滅のあなたへと火の鳥の相違点
  3. 不滅のあなたへと火の鳥の類似点&似ているところを解説!
    1. どちらも「不死身」が大きなテーマ
    2. どちらの主人公も姿を変化させる能力を持つ
    3. 「観察者」のような俯瞰するキャラがいる
    4. 各編・各章の登場人物が変わる
    5. 様々な国や人種が登場する
    6. 時代の移り変わりが見えるほど長い時間軸のストーリー
    7. 森羅万象がテーマの独特な世界観
  4. 「不滅のあなたへ」も「火の鳥」も難解で説明が困難!
  5. 不滅のあなたへと火の鳥の違うところ、相違点を解説!
    1. 不滅のあなたへの主人公は「球」、火の鳥の主人公は「鳥」
    2. 不滅のあなたへの主人公「フシ」は火の鳥の主人公とは違ってだんだん成長していく
    3. 不滅のあなたへではフシと人の出会いが大きなテーマ
    4. 両者で時間軸の設定が違う
    5. 不滅のあなたへでは「観察者」がいるが、火の鳥では主人公が観察者ポジション
  6. 不滅のあなたへと火の鳥の作者はどちらも天才!
    1. 不滅のあなたへの作者・大今良時先生は若き天才!
    2. 火の鳥の作者・手塚治虫先生は漫画界の神!
  7. 「不滅のあなたへが火の鳥に似ている?あらすじや類似点、相違点を解説!」まとめ

不滅のあなたへが火の鳥のストーリーと似ている?

ここでは、不滅のあなたへのストーリーと、火の鳥のストーリーをご紹介していきます。

果たして両者のストーリーは、本当に似ているのでしょうか…?

「不滅のあなたへ」のあらすじや登場人物

フシ

観察者(黒いの)

フシ観察者

登場人物…主人公・フシ(球)、観察者

観察者」が投げ入れた「」は命を持たない故に不死身の存在で、球があらゆるものの姿をうつしとり成長していく物語です。

その過程で「球」は死なないことからフシと呼ばれるようになり、主に最初に姿をうつした少年の姿で物語は進んでいきます。

「火の鳥」のあらすじや登場人物

火の鳥
火の鳥

登場人物…主人公・火の鳥

不死身の「火の鳥」を軸に、飲めば不老不死になれるという火の鳥の血をめぐり、戦いが繰り広げられる物語です。

作品全体の主人公は「火の鳥」ですが、各編の主人公(主な登場人物)はその都度変わります。

不滅のあなたへと火の鳥の類似点と相違点の一覧表!

ここからは、不滅のあなたへと火の鳥の類似点と、相違点を一覧表でご紹介していきます。

表でまとめてみると、確かに似ている部分が多いことがわかりますね…。

不滅のあなたへと火の鳥の類似点

類似点不滅のあなたへ火の鳥
どちらも不死身が大きなテーマ主人公は不死身主人公は不死鳥
どちらの主人公も姿を変化させる能力を持つフシは、ありあらゆるものをうつし、覚えたものに姿を変える能力を持つ火の鳥は、人のような姿になったり宇宙意識の存在になったりする
「観察者」のような俯瞰するキャラがいる観察者」というキャラがいる観察者の視点をもつ火の鳥がいる
各編・各章の登場人物が変わるフシを取り巻くキャラが各章で変わる火の鳥を取り巻くキャラが各章で変わる
様々な国や人種が登場する各章で様々な国や人種が登場する各章で様々な国や人種が登場する
時代の移り変わりが見えるほど長い時間軸のストーリー第1部が前世編、現在連載中の第2部が現世編過去の時間軸と未来の時間軸と、各章によって描かれる時代背景が変わる
森羅万象がテーマの独特な世界観神羅万象をテーマとしている神羅万象をテーマとしている

不滅のあなたへと火の鳥の相違点

相違点不滅のあなたへ火の鳥
不滅のあなたへの主人公は「球」、火の鳥の主人公は「鳥」主人公は「主人公は「
不滅のあなたへの主人公「フシ」は火の鳥の主人公とは違ってだんだん成長していく主人公「フシ」はだんだん成長していく主人公「火の鳥」は成長しない
不滅のあなたへではフシと人の出会いが大きなテーマ人の出会いが大きなテーマ火の鳥の血をめぐった戦いが大きなテーマ
両者で時間軸の設定が違う現世編がある現世編がない
不滅のあなたへでは「観察者」がいるが、火の鳥では主人公が観察者ポジションフシとは別で観察者というキャラがいる火の鳥が観察者ポジションを兼ねている

不滅のあなたへと火の鳥の類似点&似ているところを解説!

ここでは、先ほど表にしてご紹介した類似点について、詳しくご紹介していきます。

火の鳥を知らない方も多いかと思いますが、実はかなり不滅のあなたへに近い作品なんです。

どちらも「不死身」が大きなテーマ

  • 不滅のあなたへの主人公は「フシ」と呼ばれる少年の姿をした、不死身の球
  • 火の鳥の主人公は「火の鳥」で不死身の鳥

両作品ともに、不死身の存在が主人公になっています。

どちらの主人公も姿を変化させる能力を持つ

  • 不滅のあなたへの主人公は、ありあらゆるものをうつし、覚えたものに姿を変える能力を持っている
  • 火の鳥の主人公は、鳥の姿だけではなく人のような姿になったり宇宙意識の存在になったりする

両作品の主人公は、ありとあらゆるものに変身することが可能なんです。

「観察者」のような俯瞰するキャラがいる

  • 不滅のあなたへには、黒いローブをかぶった「観察者」がいる
  • 火の鳥には、複数の章にわかれている物語を通して観察者の視点をもつ火の鳥がいる

両作品には、観察者のような第三者視点のキャラがいるんです。

各編・各章の登場人物が変わる

両作品の登場人物は、各編・各章で変わります。

「火の鳥」は一貫して火の鳥が登場しますが、主人公ポジションであるキャラが各章で変わります。

様々な国や人種が登場する

両作品は、物語を通してあらゆる地に住む人物が出てきます。

ちなみに、最初に出てくる敵役が東洋人という設定も同じです。

時代の移り変わりが見えるほど長い時間軸のストーリー

  • 不滅のあなたへは第1部が前世編、現在連載中の第2部が現世編になっている
  • 火の鳥は、過去の時間軸と未来の時間軸と、各章によって描かれる時代背景が変わる

両作品は、何百年前を舞台にした章から現在~未来を舞台にした章まで、幅広い時間軸で描かれています。

森羅万象がテーマの独特な世界観

両作品ともに、神羅万象がテーマの独特な世界観をもっています。

なので初見で理解をするには、少し難しい場面もあったりするんです…。

「不滅のあなたへ」も「火の鳥」も難解で説明が困難!

両作品とも、テーマがテーマなだけにとても難解です。

そのため説明が難しい作品なんです。

というのも、章によって物語が全く違うことも理由として挙げられます。笑

まあ、そこが両作品の面白いポイントでもあるのですが。笑

不滅のあなたへと火の鳥の違うところ、相違点を解説!

ここからは、不滅のあなたへと火の鳥の相違点を解説していきます。

やはり現在連載中の作品と少し前に連載が終わった作品なので、相違点も類似点ほどではないですが存在しているんです。

不滅のあなたへの主人公は「球」、火の鳥の主人公は「鳥」

  • 不滅のあなたへの主人公は「
  • 火の鳥の主人公は「

不滅のあなたへの主人公は元々「球」という固体でしたが、火の鳥の主人公は生物なんです。

これはかなり大きな相違点ですね。

不滅のあなたへの主人公「フシ」は火の鳥の主人公とは違ってだんだん成長していく

  • 不滅のあなたへの主人公「フシ」は成長する
  • 火の鳥の主人公は成長しない

フシは長期間変身しなければ、成長していきます。

なので作中で一度だけ、おじさんになっていました。笑

ただフシの成長は見た目だけではなく、むしろ内面の成長が著しいと言えるでしょう。

対して火の鳥の主人公はある意味完成形であり、フシとは対象的に成長しません

不滅のあなたへではフシと人の出会いが大きなテーマ

不滅のあなたへでも戦いはありますが、フシと人の出会いが重要なテーマになっています。

火の鳥は血を巡った戦いが大きなテーマになっているので、違っていますね。

両者で時間軸の設定が違う

  • 不滅のあなたへは第1部が前世編、第2部が「現世編
  • 火の鳥には、過去編・未来編はあるが「現在」がない

両作品、壮大な時間軸であるのは類似していますが、火の鳥には「現在」を描いた章は存在していないんです。

不滅のあなたへでは「観察者」がいるが、火の鳥では主人公が観察者ポジション

  • 不滅のあなたへには、主人公とは別で「観察者」がいる
  • 火の鳥では、主人公が観察者ポジションを兼ねている

不滅のあなたへには火の鳥とは違い、主人公とは別で第三者視点である観察者が存在しているんです。

不滅のあなたへと火の鳥の作者はどちらも天才!

ここでは、両作品の作者についてご紹介していきます。

両作品ともかなり有名な作品なだけあって、作者が天才なんです!笑

不滅のあなたへの作者・大今良時先生は若き天才!

作者の大今良時先生は、1989年生まれの女性漫画家です。

2008年、第80回週刊少年マガジン新人漫画賞に投稿した「聲の形」で入選

同作は当初、増刊『マガジンSPECIAL』2008年12月号に掲載される予定でしたが、編集部内の異論を理由に延期となってしまい…

2009年より『別冊少年マガジン』で冲方丁の同名小説を原作とする「マルドゥック・スクランブル」の連載によりデビューしています。

30代前半という若さでここまで壮大なスケールの物語を描きあげるとは…本当にすごいですよね!

まさしく、若い奇才としか言いようがありません。

火の鳥の作者・手塚治虫先生は漫画界の神!

日本国民なら、誰もが知っているであろう漫画家・手塚治虫先生。

手塚治虫先生は作品によって作風・絵柄・世界観が全く違い、生涯で書き上げた作品数は約700タイトル、ページ数にして約15万枚と言われています。

今回とりあげた「火の鳥」は1954年から1988年に渡り複数の漫画誌で連載され続け、手塚治虫が死亡した瞬間に作品が完成するという構想で描かれました。

まさしく、漫画界の神という名にふさわしい先生です。

「不滅のあなたへが火の鳥に似ている?あらすじや類似点、相違点を解説!」まとめ

この記事では不滅のあなたへは火の鳥に似ているのか、あらすじや類似点、相違点を解説しました。

たしかに不滅のあなたへは火の鳥に似ているところもありましたが、パクリというほど似ているわけではありませんでした。

不滅のあなたへも火の鳥と同じくらいの名作になる予感がするので、今後の展開が楽しみですね!

不滅のあなたへの関連記事はこちらもどうぞ

→不滅のあなたへの完結&最終回はいつ?

→不滅のあなたへの打ち切りの噂の真相について見る

→不滅のあなたへの登場人物&キャラ一覧や強さランキングを見る

→不滅のあなたへの面白いポイントやあらすじを見る

不滅のあなたへの解説&考察

期間限定!不滅のあなたへのアニメを無料で見る方法!

不滅のあなたへのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

不滅のあなたへのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


不滅のあなたへを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

タイトルとURLをコピーしました