不滅のあなたへのオニグマの正体や最後、復活までの経緯を解説!

この記事では不滅のあなたへのオニグマの正体や最後、復活までの経緯を解説していきます。

オニグマとは、とても大きな体をしたクマのことです。

オニグマはヤノメ国の住人に神として祟られており、ヤノメ国の住人はオニグマに定期的に生贄を差し出していました。

では、そんなオニグマについて詳しく見ていきましょう。

この記事で分かること
  • オニグマの正体
  • オニグマの最期
  • オニグマの復活するまでの経緯

※この記事は不滅のあなたへのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

不滅のあなたへの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

不滅のあなたへの解説&考察

不滅のあなたへのオニグマとは?ニナンナの神の正体!

ここでは、オニグマについて詳しくご紹介していきます。

オニグマの見た目は怖いですが、性格は優しいんです。

オニグマはニナンナの神として崇められていた!

オニグマはニナンナの神として崇められていた!(C)大今良時/講談社

オニグマは、ニナンナの安泰と繁栄を与えてくれる神として、崇拝されていました。

オニグマ、という名前なのに安泰と繁栄の神とは…

かなりうさん臭く聞こえますよね。笑

オニグマの正体は神ではなく単なる獣!

オニグマの正体は、神様ではなくただの獣でした。

しいて言えば、他のクマよりもはるかにガタイの良いクマでした。

ニナンナの民は豊穣を願ってオニグマに生贄を捧げる伝統があった!

年に一度穢れのない少女1名をオニグマ様へ捧げるという儀式がありました。

立会人は、ヤノメ人と決まっているらしく、ここでハヤセが登場しています。

また「今年幸運にもこの村が選ばれました」と言っていることから、おそらくオニグマ様への儀式を行っているのはニナンナの他にもあると推測できます。

生贄には「穢れのない少女」が選ばれる!(漫画1巻の第2話)

生贄には「穢れのない少女」が選ばれる!(漫画1巻の第2話)(C)大今良時/講談社

先ほどもご紹介しましたが、生贄には穢れのない少女が選ばれます。

なので、今回は候補にまだ幼いマーチと、その妹2人が選ばれていました。

そしてヤノメの祈祷師より、マーチが選ばれたのです。

ちなみに現実でも、生贄にささげるのは女性が多かったようです。

パロナも小さい頃に生贄にされそうになっていた!(漫画2巻の第5話)

パロナも小さい頃に生贄にされそうになっていた!(漫画2巻の第5話)(C)大今良時/講談社

実は、パロナも小さい頃に生贄にされそうになっていました。

しかし姉がパロナが選ばれないように仕向けてくれたことで、パロナは生贄に選ばれずにすみました。

だからこそ、今度は自分が生贄になった少女・マーチを救いたいと思ったのでしょう。

不滅のあなたへのオニグマの最後&死亡シーン!アニメ版ではフシは何と言った?

ここからは、オニグマの最期のシーンをご紹介していきます。

またアニメ版では最後にフシがオニグマに声をかけるシーンがあるのですが…一体何と言っていたのでしょうか。

オニグマはフシとの戦闘の末に倒れる(漫画1巻の第4話)

オニグマはフシとの戦闘の末に倒れる(漫画1巻の第4話)(C)大今良時/講談社

フシは、生贄としてとらわれてしまったマーチを助けるため、オニグマと戦います。

一度殺されてしまうフシでしたが、結果フシが勝利をおさめました。

そして気を失ってしまったオニグマは、マーチたちとともにヤノメへ連れていかれるのです。

オニグマはヤノメでマーチに看取られながら死亡!(漫画2巻の第7話)

オニグマはヤノメでマーチに看取られながら死亡!(漫画2巻の第7話)(C)大今良時/講談社

ヤノメについたオニグマは、とても弱っていました。

そしてマーチは、オニグマのお世話係を任されます。

マーチは矢が体中に刺さっているオニグマのことを気の毒に思い、看病をしてあげました。

しかしマーチの看病も虚しく、オニグマは息を引き取ってしまうのです。

アニメ版のフシの声が聞き取りづらい?オニグマが死んだ際にフシが言った言葉は「ありがとう」

アニメ版のフシの声が聞き取りづらい?オニグマが死んだ際にフシが言った言葉は「ありがとう」(C)大今良時/講談社

アニメ版では、オニグマが死んだ際にフシが何かを言っています。

ちょっと聞き取りずらいのですが、フシは〝ありがとう〟と言っていました。

フシは、オニグマのマーチへの気持ちを代弁したのかもしれませんね。

不滅のあなたへのオニグマが死亡後に復活する?

ここからはオニグマは復活するのかどうかについて、ご紹介していきます。

実はオニグマは、レンリル編で復活するんです!

レンリルの戦いでフシがオニグマを復活させる!(漫画12巻の第112話)

レンリルの戦いでフシがオニグマを復活させる!(漫画12巻の第112話)(C)大今良時/講談社

レンリル編で自分が死者を復活させる能力があることに気づいたフシは、オニグマを復活させます。

死者を復活させるには、

  • 死者のファイがこの世にとどまっていること
  • フシが生前に会っていて、器をつくりだすこと

以上2つの条件が必要です。

オニグマもみんなのように、フシの傍でずっととどまってくれていたんですね!

現代編でオニグマが復活&ユーキの家を解体!笑(漫画13巻の第122話)

現代編でオニグマが復活&ユーキの家を解体!笑(漫画13巻の第122話)(C)大今良時/講談社

現世編でも、フシはオニグマを復活させます。

つまり現世編での人生は、オニグマにとっては3度目ということです。

あまりにも目立ちすぎるので出番は少ないのですが…オニグマはみんながユーキの家に住めるように、家を豪快に解体していました。笑

「不滅のあなたへのオニグマの正体や最後、復活までの経緯を解説!」まとめ

この記事では不滅のあなたへのオニグマの正体や最後、復活までの経緯を解説しました。

オニグマは見た目は怖いですが、ずっとフシの傍でこの世に留まり続けるくらい優しい心をもっていることがわかりましたね。

現世編では出番は少な目ですが、これからバンバン活躍してくれることを祈ってます☆

不滅のあなたへの関連記事はこちらもどうぞ

→不滅のあなたへの完結&最終回はいつ?

→不滅のあなたへの打ち切りの噂の真相について見る

→不滅のあなたへの登場人物&キャラ一覧や強さランキングを見る

→不滅のあなたへの面白いポイントやあらすじを見る

不滅のあなたへの解説&考察

期間限定!不滅のあなたへのアニメを無料で見る方法!

不滅のあなたへのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

不滅のあなたへのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


不滅のあなたへを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

タイトルとURLをコピーしました