スパイファミリーの舞台とは?モデルの国や組織を解説!

スパイファミリーの舞台とは?モデルの国や組織を解説!(C)遠藤達哉/集英社

この記事ではSPY×FAMILY(スパイファミリー)の物語の舞台組織のモデルなどについて解説します。

スパイファミリーの物語は冷戦状態の西国と東国が舞台で、また作中には特殊な組織も多く登場しています。

今回は作品のモデルとなった国や組織などについて詳しく見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 西国と東国のモデル
  • 組織のモデル

※この記事はSPY×FAMILY(スパイファミリー)のネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のその他の関連記事はこちらからどうぞ

スパイファミリーの解説&考察

 

スポンサーリンク

スパイファミリーの舞台&モデルは昔の東西ドイツ?

スパイファミリーの舞台&モデルは昔の東西ドイツ?(C)遠藤達哉/集英社

スパイファミリーの物語の舞台は西国(ウェスタリス)東国(オスタリア)で、この2国は過去に戦争をして以来、ずっと冷戦状態が続いています。

作中では「東西の間に鉄のカーテンが下りる」という表現をしていることからも、この2国のモデルとなっているのはかつての西ドイツ東ドイツで間違いないでしょう。

もしかしたらそのうち作中で「ベルリンの壁」に相当する、東西を分断する壁もとうじょうするかもしれませんね。

 

またスパイファミリーに登場する各組織の名前や役割、特徴なども実在した組織とよく似ており、やはりモデルは昔のドイツになっていることが分かります。

では次にスパイファミリーに登場する組織について見ていきましょう。

スポンサーリンク

スパイファミリーの舞台の組織のモデルは?

次にスパイファミリーに登場する組織について詳しく見ていきましょう。

先程お話したとおり、スパイファミリーの世界観は東西ドイツがモデルとなっており、登場する組織についても昔のドイツを想起させるような特徴を持っています。

「WISE」のモデル

「WISE」のモデル(C)遠藤達哉/集英社

WISEは西国情報局の対東課の通称であり、ロイドが所属している機関です。

その任務は東国に潜入して現地の情報収集や裏組織の解体、テロの未然防止など、戦争の火種となる要因を排除するのが主です。

現在は戦争の引き金となりかねない東国の重要人物であるドノバン・デズモンドの動向を特に注視しています。

 

恐らくですがWISEの組織のモデルになったのはドイツの情報機関である連邦情報局(Bundesnachrichtendienst; BND)だと思われます。

この組織は政治情報や経済情報の収集とその分析評価が任務であり、また国外へも諜報目的で職員を派遣していることから、WISEによく似ていますね。

→WISEの詳細やメンバ一覧を見る

「SSS」のモデル

「SSS」のモデル(C)遠藤達哉/集英社

スパイファミリーにおいて、ヨルの弟であるユーリが所属している国家保安局「SSS(STATE SECURITY SERVICE)」という組織があります。

SSSの任務は東国の治安維持を目的とした組織で、国内のスパイ狩りの他、他国に情報を売り渡す情報提供者(スティンカー)の拘束、市民の監視などを行っています。

治安維持とは言えその活動は極めて過激で、強制連行の際の暴行は当たり前、脅迫まがいの尋問や過度な拷問、一般市民の盗聴まで行います。

 

恐らくSSSのモデルとなったのは、ヒトラーが実権を握っていた時代のドイツの組織である親衛隊「SS(Schutzstaffel)だと思われます。そもそも略称もそっくりですね。

SSはの始まりはヒトラーを護衛する組織でしたが、ナチスが政権を握った頃にその権力も規模も拡大し、当時の治安維持や諜報に関わる組織をほぼ全部掌握していました。

SSSは虐殺にまでは至っていませんが、今後東国の情勢次第で更に過激な組織になる可能性はありそうです。

→SSSの詳細やメンバ一覧を見る

「ガーデン」のモデル

「ガーデン」のモデル(C)遠藤達哉/集英社

ガーデンはヨルが所属している組織で、その名のとおり本部には庭園と呼べるほどに大きくて綺麗な庭があります。

その庭の管理者でありガーデンのトップが「店長」と呼ばれる人物で、いつもヨルに任務を下しています。

その活動内容は主に暗殺で、東国の平和を乱す者(ヨルいわく「売国糞野郎」)を消すのが仕事です。また暗殺のみならず、要人や重要人物の護衛といった任務もあります。

 

ガーデンのモデルとなった組織については該当するものが見つかりませんでしたが、何かしらの民兵組織が元になっていると思われます。

というのもガーデンの様子を見る限りは国の組織ではなく、どちらかというと国や裏組織から依頼を受けている立場だからです。

現実にガーデンのような組織があったとしても一般人はその存在を知る由もないでしょうね・・

→ガーデンの詳細やメンバ一覧を見る

スポンサーリンク

「スパイファミリーの舞台とは?モデルの国や組織を解説!」まとめ

今回はSPY×FAMILY(スパイファミリー)の物語の舞台組織のモデルなどについて解説しました。

スパイファミリーの世界観は昔の冷戦状態の国をモデルとしているためか、物語の展開や政治的な描写がとてもリアルです。

今後もスパイファミリーの展開からは目が離せませんね☆

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のその他の関連記事はこちらからどうぞ

→スパイファミリーの全キャラ一覧を見る

スパイファミリーの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました