【スパイファミリー】WISEとは?メンバー一覧や組織の詳細を紹介!

【スパイファミリー】WISEとは?メンバー一覧や組織の詳細を紹介!(C)遠藤達哉/集英社

この記事ではSPY×FAMILY(スパイファミリー)の西国情報局対東課「WISE」について、メンバー一覧や組織の詳細を解説します。

WISEはロイドが所属している極秘機関であり、ここには数々の凄腕のスパイが揃っています。

トップのシルヴィアをはじめ、基本的に普段はフランクなメンバーですが、任務の際にはプロとして命がけで任務にあたります。

まずはWISEという組織について詳しく見ていきましょう。

この記事で分かること
  • WISEの詳細
  • WISEのメンバー一覧
  • WISEの将来

※この記事はSPY×FAMILY(スパイファミリー)のネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のその他の関連記事はこちらからどうぞ

スパイファミリーの解説&考察

 

スポンサーリンク

【スパイファミリー】WISEとはどんな組織?目的は?

【スパイファミリー】WISEとはどんな組織?目的は?

WISE」はスパイファミリーの主人公である「黄昏」ことロイド・フォージャーが所属している組織です。

WISEは西国情報局の対東課の通称であり、東国に諜報員を送り込むことで現地での情報収集や諜報活動、テロの未然防止、過激派グループの殲滅など、その役割は多岐にわたります。

その目的は西国と東国の平定を推し進めることで、そのために両国の戦争を企てる過激派や極右の動きを常に監視しています。

現在のWISEの最大のミッションは東国の対西強硬派政党である国家統一党の総裁・ドノバン・デズモンドの動向を探ることです。このミッションがオペレーション「梟(ストリクス)」であり、ロイドが中心となって動いています。

では具体的にWISEにはどんなメンバーがいるのかについて見ていきましょう。

スポンサーリンク

【スパイファミリー】WISEのメンバー一覧!

こちらがWISEの主要なメンバーの一覧表です。

実際にはWISEに所属している諜報員は数多く存在していますが、物語に関わるメインキャラのみ掲載しています。

また各諜報員にはコードネームが存在しており、WISEの中ではコードネームで呼び合うのが常です。

名前役割や
コードネーム
キャラ説明
シルヴィア管理官
(ハンドラー)
WISEの管理官でありロイドの上司。
オペレーション「梟(ストリクス)」を始めとするWISEの作戦の責任者。
表向きは在東・西国大使館の外交官を務めている。
一分の隙も見せない威容から「鋼鉄の淑女(フルメタルレディ)」と呼ばれている。
ロイド諜報員
黄昏(たそがれ)
WISEの諜報員の一人でコードネームは「黄昏」。
WISE屈指の凄腕スパイであり、特に変装や偽装のプロ。
ヨルと偽装結婚し、アーニャを孤児院で引き取って仮の家族を作り、オペレーション「梟(ストリクス)」を進めている人物。
ヨルやアーニャの予測不可能な行動に振り回される毎日を送っている。
フィオナ諜報員
夜帷(とばり)
WISEの諜報員の一人でコードネームは「夜帷」。
普段は鉄面皮で感情を見せることはないクールビューティー。
かつてロイドにスパイ技術を教わった頃から彼に心酔しており、任務に私情を挟みまくるほどにロイドにべた惚れしている。
同僚不明WISEの諜報員の一人。
ロイドと作戦行動をともにする機会が多く、ブランツ外相を狙った爆弾テロの際は戦闘員として活躍している。

→スパイファミリーの全キャラ一覧を見る

スポンサーリンク

【スパイファミリー】WISEのメンバーは全員が戦争経験者?

【スパイファミリー】WISEのメンバーは全員が戦争経験者?

WISEのメンバーは管理官(ハンドラー)のシルヴィアをはじめ、全員が西国と東国の衝突を避けるために日々奮闘しています。

そんなWISEのメンバーは東西の戦争の経験者で、それがきっかけでWISEに所属していることが伺えます。

例えば「黄昏」ことロイドは先の戦争で家族を亡くしており、それがきっかけでスパイの道に進みました。

また管理官のシルヴィアも漫画4巻の第20話で爆弾テロを企てていた学生グループの少年達に対して「人を殺したことはあるか?」「砲撃で手足がちぎれたことは?」「骨が砕かれる音を聞いたことは?」などと尋ねていました。

これらは全てシルヴィアが戦争で見てきたことで、さらには漫画4巻の第22話ではアーニャを見たシルヴィアが「私にもあれくらいの娘がいた」と過去形で話していることから、戦争で娘も亡くしていることも分かります。

戦争の悲惨さを実際に経験しているからこそ、WISEのメンバーは命がけで東西の平定に尽力しているんですね。

スポンサーリンク

【スパイファミリー】WISEは将来解体される?

【スパイファミリー】WISEは将来解体される?

ここまでWISEのメンバーや役割について解説してきました。

WISEの主な目的は東西の衝突を避けるために東国の動向を探ることであるため、現在の西国と東国の冷戦状態が終わって両国が平定されればその役割を終えます。

恐らく平定後も過激派や強硬派の火種が残るでしょうが、それらを潰しきったら将来的にはWISEは解体されるのかもしれません。

将来はWISEが存在しなくても良い世界が来て、ロイドがヨルやアーニャ、ボンドと本当の家族になれるといいですね。

スポンサーリンク

「【スパイファミリー】WISEとは?メンバー一覧や組織の詳細を紹介!」まとめ

今回はSPY×FAMILY(スパイファミリー)の西国組織「WISE」について、メンバー一覧や組織の詳細を解説しました。

WISEのメンバーは全員スパイであることからもみんなキャラが濃くて個性的です笑

またWISEはスパイファミリーの物語の中心となる組織であるため、今後もそのメンバーの動向に注目ですね☆

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のその他の関連記事はこちらからどうぞ

→スパイファミリーの全キャラ一覧を見る

→シルヴィア(ハンドラー)の詳細を見る

→ロイドのかっこいいシーン一覧を見る

→フィオナ(とばり)のかわいいシーンを見る

スパイファミリーの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました