アオアシのアシトの覚醒シーンを解説!「俯瞰」で大暴れ!

アオアシのアシトの覚醒シーンを解説!「俯瞰」で大暴れ!

記事内に広告が含まれています

アオアシのアシトの覚醒シーンを解説!「俯瞰」で大暴れ!

この記事ではアオアシの青井葦人(あおいあしと)が覚醒するシーンをご紹介します。

アシトは物語序盤から「俯瞰」の能力を持っており、福田達也はその能力を見込んでエスペリオンユースのセレクションに誘いました。

さらに物語が進んでいくとアシトの能力が覚醒する場面が何度もあるので、それぞれの覚醒シーンを詳しく見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • アシトの覚醒シーン
  • アシトの能力

※この記事はアオアシのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

アオアシの解説&考察

アオアシのアシトが覚醒したシーン!

まずはアオアシの作中においてアシトが覚醒したシーンを見ていきましょう。

アシトには「俯瞰」という特殊能力があり、フィールドを空から見ているかのように把握できます。

物語が進むにつれてアシトの能力が開花していきました。

アシトが成京戦で最初の覚醒!

アシトが成京戦で最初の覚醒!(C)小林有吾/小学館

アシトがエスペリオンユースに入ってから最初に覚醒した姿を見せたのが、東京都リーグでの成京戦です。

成京戦は前半を終えた時点で3-0で負けているという最悪の展開で、その原因がアシト、黒田、朝利のラインが全く機能していなかったからで、凡ミス連発で3点も取られたのです。

しかし後半からはアシトが「トライアングル」というものを理解し、黒田&朝利とアイコンタクトで意識を共有し始め、6バックのドン引きで来た成京相手に3人で引っ掻き回してゴールを量産します。

朝利、黒田が立て続けにゴールを決め、流石に成京もこの3人を集中して潰そうとしますが、ここでアシトが覚醒し、自分が相手DFを引きつけ、「アシト、朝利、大友」のトライアングルを再構築しました。

これはアシトの「俯瞰」による視野の広さからできた芸当で、伊達も月島もアシトにこんなことができるとは予想していませんでした。

アシトが武蔵野蹴球団ユース戦で覚醒!

アシトが武蔵野蹴球団ユース戦で覚醒!(C)小林有吾/小学館

アシトは東京都リーグの序盤でFWとして大活躍していたものの、その途中で福田達也の指示によりDFに転向しました。

突然の配置換えな上に守備はほぼ初経験だったアシトは戸惑い、最初は全く動けませんでしたが、試合を通じて段々サイドバックとして機能し始めます。

そしてこの年の東京都リーグで開幕7連勝中だった武蔵野蹴球団ユース戦で覚醒し、「俯瞰」を駆使しながら敵も味方もコントロールし、チームの勝利に大きく貢献しています。

ちなみにこの試合のアシトの活躍を見た福田達也がAチームへの昇格を決め、アシトがサイドバックとしてのキャリアを登り始めました。

アシトが船橋学院戦で覚醒しかけるも不発!

アシトが船橋学院戦で覚醒しかけるも不発!(C)小林有吾/小学館

アシトの能力はプレミアリーグ・イーストでも存分に発揮され、試合を経るごとに洗練されていきます。

そしてエスペリオンユースにとっても過去最大の相手である船橋学院戦で、アシトは「突き抜けた存在」になれる感覚を掴みかけました。

しかし船橋学院のトリポネという化物を前にそのチャンスを逸し、この試合で完全に覚醒とはなりませんでした。

またこの試合では感覚を逃してしまったアシトが焦り、プレーが粗くなっていきます。

幸い怪我には至らなかったものの、ペナルティーエリア内でトリポネのシュートを手で止めてしまい、相手にPKを与えた上にレッドカードを食らって退場してしまいました。

この試合は覚醒どころか、アシトにとって作中最大級の壁となりましたね。

アシトが青森星蘭戦で完全に覚醒!

アシトが青森星蘭戦で完全に覚醒!(C)小林有吾/小学館

船橋学院戦で感覚を逃してしまったアシトでしたが、青森星蘭戦で北野蓮のプレーを目の前で見たことで遂にその感覚を掴みます。

北野蓮もアシトと同じく「俯瞰」の持ち主で、更にテクニックも世代トップクラスという怪物です。

この試合の後半では青森星蘭が北野蓮を中心に「N-BOX」を仕掛けてゴールを決め、エスペリオンユースを追い詰めました。

しかしエスペリオンユースのメンバー全員が焦る中でアシトだけは全く違うことを考えており、青森星蘭の「N-BOX」を見て、かつて栗林が語っていた「攻守コンプリート」への道が見えます。

北野蓮がアシトと同じ能力を持っている相手だったからこそ、アシトがその動きを見て覚醒したようです。

恐らくサイドバックとしてのアシトはこの青森星蘭戦で完成し、ここからは個人技の追求となりそうですね。

「アオアシのアシトの覚醒シーンを解説!「俯瞰」で大暴れ!」まとめ

今回はアオアシのアシトの能力や覚醒したシーンについてご紹介しました。

アオアシの作中でアシトの能力が開花したシーンや覚醒シーンが来るたびに物語が盛り上がるので、どれも作中の名シーンとなっています。

今後もアシトの成長が楽しみですね☆

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

→アオアシの一条花の名言一覧を見る

→アオアシの一条花のかわいいシーン一覧を見る

→アオアシの一条花と栗林晴久の関係について見る

→アオアシの一条花とアシトが付き合うのかどうかやキスシーンを見る

→アオアシのアシトのモデルを見る

→アオアシのアシトが司令塔になる過程や場面を見る

→アオアシのエスペリオンのメンバー一覧を見る

アオアシの解説&考察

期間限定!アオアシのアニメを無料で見る方法!

アオアシのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

アオアシのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


アオアシを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アオアシのアニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});