東京リベンジャーズの佐野真一郎がタイムリーパー!?世界線を変えた理由とは?

この記事では東京リベンジャーズの佐野真一郎(さのしんいちろう)がタイムリーパーだったことや作中の描写、世界線を変えた理由などについて解説します。

「もう一人のタイムリーパーが誰なのか?」については東京リベンジャーズにおける大きな謎の一つでしたが、それが佐野真一郎であることがマイキーの口から語られています。

まずは佐野真一郎がタイムリーパーであることが語られたシーンから見ていきましょう☆

この記事で分かること
  • 佐野真一郎がタイムリーパーであることが明かされたシーン
  • 佐野真一郎が世界線を変えた理由

※この記事は東京リベンジャーズのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

東京リベンジャーズのその他の関連記事はこちらからどうぞ

東京リベンジャーズの佐野真一郎がタイムリーパーだった!?

東京リベンジャーズの佐野真一郎がタイムリーパーだった!?(C)和久井健/講談社

もう一人のタイムリーパーが佐野真一郎(さのしんいちろう)であることが語られたのは東京リベンジャーズの第268話でした。
→東京リベンジャーズの第268話のネタバレ解説を見る

この時は二代目・東京卍會と関東卍會の最終決戦の真っ最中で、タケミチが「未来視(ビジョン)」によりあの無敵のマイキーと互角に渡り合っていた時のことです。

タケミチは拳を交えながらマイキーに「一体、何がそこまでアンタを苦しめるんだ?」問いかけており、それに対してマイキーは「黒い衝動」について語るのです。
→東京リベンジャーズの「黒い衝動」の詳細を見る

実はマイキーも「黒い衝動」の正体を知ったのは三天戦争の数日後で、最終章においてもごくごく最近のことだったのです。

マイキーはワカこと今牛若狭から「佐野真一郎が時を遡った」ことを聞いており、そこで初めて佐野真一郎がタイムリーパーだったことを知ったようですね。

東京リベンジャーズの佐野真一郎がタイムリーパー!?世界線を変えた理由とは?

佐野真一郎(さのしんいちろう)がタイムリーパーであることが分かりましたが、それなら何故マイキーは「黒い衝動」に苦しんでいる世界線になってしまったのでしょうか。

詳細はまだ不明ですが、第268話ではマイキーがタケミチに対して下記のように語っています。

  • 「一つ目の世界線」のままなら、お前もこんなに苦労しなかったろうな
  • 「黒い衝動」は愛から生まれた
  • その男(=佐野真一郎)は俺を救うために時を遡った

この台詞から、佐野真一郎はマイキーの命を救うためにタイムリープしていたと考えられます。

ただし佐野真一郎がタイムリープして世界線を変えるも、恐らく何かしら失敗したか、あるいはやむを得ない事情があってマイキーの中に「黒い衝動」が生まれてしまったと思われます。

ちなみに「一つ目の世界線」のままではヒナが死んだままだったので、タケミチにとっては望まない世界でしたね・・

 

東京リベンジャーズの佐野真一郎がタイムリーパー!?何度もタイムリープしていた?(C)和久井健/講談社

ちなみに第143話でイヌピーこと乾青宗が佐野真一郎について、

そんな時決まって真一郎君は
「そんな事あったっけ?」
って気まずそうにはにかんでた

と語っていました。

これはただ単に真一郎が照れ隠しで言っていた言葉だと思われていましたが、もしかしたらタイムリープによってところどころ記憶が無かったという伏線なのかもしれません。

更には乾青宗が「いつも決まって」と言っていることから、佐野真一郎もタケミチのように何度も何度もタイムリープして世界を変えようとしていたのかもしれませんね。

東京リベンジャーズの佐野真一郎はタイムリープ中に死亡した!?

東京リベンジャーズの作中において、タイムリーパーが過去に行っている間は元の体は意識不明状態の抜け殻となります。

そして過去でトリガーと握手することで意識が元の体に戻る、という仕組みになっています。

佐野真一郎については恐らく本編よりも過去、それこそマイキーが東京卍會を立ち上げる以前の時代にタイムリープしていたと思われるため、佐野真一郎が一虎に殺された時はもしかしたらタイムリープ中だったのかもしれません。

 

ちなみにタケミチもタイムリープ中に何度も死にそうな場面には遭っていましたが、タイムリープ中に死亡したことは当然ありません。

佐野真一郎はタイムリープの目的を果たした後だったのかもしれませんが、これは悲しすぎる結末ですね・・

東京リベンジャーズの佐野真一郎がタイムリーパー!トリガーは誰?

東京リベンジャーズにおいて、タイムリーパーが時間を遡るためには「トリガー」となる人物が必要です。

タケミチの場合はナオトがトリガーとなってタイムリープしていましたが、佐野真一郎については誰がトリガーだったのでしょう?

候補としては下記が考えられそうです。

  • 三途春千夜
  • 明石武臣
  • ワカ(今牛若狭)
  • ベンケイ(荒師慶三)

東京リベンジャーズの佐野真一郎とタケミチがタイムリーパー!共通点は?

佐野真一郎がタイムリーパーであることが明かされ、東京リベンジャーズの作中ではタケミチと佐野真一郎の二人がタイムリーパーということになります。

この二人には何かと共通点が多く、作中でもマイキーやドラケンがタケミチに「似ている」とよく言われていました。

  • タケミチも佐野真一郎も喧嘩が弱かった
  • タケミチも佐野真一郎も不思議と人を惹き付けるカリスマ性がある

 

またタケミチは第1話で電車に轢かれそうになって死にかけた瞬間にタイムリープしました。

一方で佐野真一郎は一虎に工具で殴られて死亡しており、どちらも死の淵を経験しているのです。

タケミチはタイムリープによって命が助かりましたが、佐野真一郎はなぜ助かることができなかったのか、今後明らかになっていきそうですね。

「東京リベンジャーズの佐野真一郎がタイムリーパー!?世界線を変えた理由とは?」まとめ

今回は東京リベンジャーズの佐野真一郎(さのしんいちろう)がタイムリーパーだったことや作中の描写、世界線を変えた理由などについて解説しました。

「もう一人のタイムリーパーが誰なのか」は長年の謎でしたが、まさかの佐野真一郎でしたね・・

誰も予想できない伏線回収が東京リベンジャーズの面白いポイントの一つです☆

 

東京リベンジャーズのその他の関連記事はこちらからどうぞ

→東京リベンジャーズの「黒い衝動」の詳細を見る

期間限定!東京リベンジャーズのアニメを無料で見る方法!

東京リベンジャーズのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

東京リベンジャーズのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


東京リベンジャーズを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!東リベのアニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

東京リベンジャーズのコラボグッズ一覧と最新情報はこちらの記事からどうぞ

東京リベンジャーズの一番くじ&コラボグッズ一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました