アオアシの竹島龍一の能力!エスペリオンの守備職人!

アオアシの竹島龍一の能力!エスペリオンの守備職人!

記事内に広告が含まれています

アオアシの竹島龍一の能力!エスペリオンの守備職人!

この記事ではアオアシの竹島龍一(たけしまりゅういち)の守備能力や冨樫慶司との関係、モテ度合いなどについて解説します。

竹島はエスペリオンユースのメンバーの一人で、アシトと同学年です。

特にアシトがDFに転向してからは竹島がDFの先輩としてアシトに教える機会もあります。

まずは竹島のプロフィールから見ていきましょう。

この記事で分かること
  • 竹島龍一のプロフィール
  • 竹島龍一の能力やテクニック
  • 竹島龍一と冨樫慶司の関係
  • 竹島龍一のモテ度合い

※この記事はアオアシのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

アオアシの解説&考察

アオアシの竹島龍一(たけしまりゅういち)のプロフィール!

こちらがアオアシの竹島龍一(たけしまりゅういち)のプロフィール一覧表です。

竹島はアシトと同年代で、エスペリオンのジュニアユースから昇格してきました。

攻撃的なポゼッションサッカーが持ち味のエスペリオンにおいて、竹島は貴重な守備職人で、アシトがDFに転向して間もない時も竹島が色々と教えてあげるシーンもあります。

名前 竹島龍一
(たけしまりゅういち)
年齢 16歳
誕生日 10月11日
身長/体重 171cm/65kg
ポジション DF
備考
・ジュニアユース出身
・遊馬と仲が良い
・彼女持ち

アオアシの竹島龍一(たけしまりゅういち)のテクニックや能力!

次に竹島のテクニックや能力などについて見ていきましょう。

竹島はDFなので、作中では特にアシトがDFに転向してから出番が多くなっています。

竹島はジュニアユース時代からの守備職人!

竹島のポジションはDF(センターバック)で、守備の動きや知識に関してはアシトの世代の中でも極めて優秀です。

作中でもアシトがDFに転向した際に冨樫と朝利が「DF講座」を開いていましたが、そこで朝利が

  • 守備に特化したアドバイスなら竹島に聞くのが一番いい
  • 子供の頃からずっと守備脳の貴重な男

と語っていました。

冨樫も朝利もDFではあるのですが攻撃型なため、竹島のような守備職人はエスペリオンユースでは貴重なんですね。

竹島の能力は絶妙な距離感!

竹島の能力は絶妙な距離感!(C)小林有吾/小学館

竹島の守備において優れているところが「距離のとり方」で、相手のスピードを見切った上で動き、相手にとって嫌なタイミングでプレッシャーをかけに行けます。

この能力に関しては竹島と超絶に仲が悪かった冨樫も認めており、武蔵野蹴球団ユース戦では竹島の絶妙な動きによって相手の選択肢が限定されていることを見て取っていました。

これにより竹島自身がボールを取らなくても、「狙い通りのところにパスを出させる」ことで味方にボールを取らせるのです。

アオアシの竹島龍一(たけしまりゅういち)が冨樫や自らの弱さと向き合う!

次に竹島と冨樫の仲の悪さやその後の関係などについて見ていきましょう。

彼らの仲の悪さについてはアオアシの物語の序盤における謎の一つでしたね。

竹島と黒田は冨樫との仲が最悪だった

冨樫はエスペリオンユースに入団した時から黒田&竹島と異様に仲が悪く、それが試合中のプレーに影響するほどでした。

彼らの仲の悪さは幼少期の出来事が原因で、それは冨樫がエスペリオンのジュニアの練習に参加した時に起こっています。

その当時、冨樫は黒田や竹島が

  • 怪我をしない
  • プロになる
  • 試合に勝つ

の優先順位でプレーしていることに苛ついており、完全に対立しています。

それがエスペリオンユースに入った後もずっと尾を引いており、Bチーム公式戦でも竹島と冨樫はCB同士にも関わらず全く声を掛け合っていませんでした。

竹島が丸坊主に!!

竹島が丸坊主に!!(C)小林有吾/小学館

作中では竹島や冨樫達がいるBチームが東京都リーグで連敗が続いて低迷していました。

そんな中で開幕7連勝中の武蔵野蹴球団ユースと当たることになり、エスペリオンユースBチームにとっては最強の相手です。

そしてこの試合の直前に竹島は彼女である多恵を連れて抜け出し、自身の髪を刈って丸坊主になりました。

武蔵野蹴球団ユースとの試合前でみんながガチガチに緊張していた中、突然赤髪の坊主が現れたことでその場の空気が和やかになります。

この時点ではまだ冨樫とのわだかまりは解けていませんが、竹島が変わろうとしている事がわかるシーンでしたね。

武蔵野蹴球団ユース戦で竹島と冨樫の関係が改善!

武蔵野蹴球団ユース戦で竹島と冨樫の関係が改善!(C)小林有吾/小学館

武蔵野蹴球団ユース戦の前半では相変わらず竹島と冨樫は声を掛け合っていませんでした。

しかしハーフタイム中に竹島と黒田が腹をくくり、冨樫とのわだかまりよりも「試合に勝つこと」を優先に考えます。

そして冨樫も伊達の言葉を聞いて竹島や黒田と連携するようになり、特に竹島と冨樫が試合中に言葉を交わすという今までにない光景が描かれています。

これによりエスペリオンユースの守備陣が盤石なものになり、結局後半は武蔵野蹴球団ユースに1点も許しませんでした。

その後も竹島と冨樫はCB同士連携する姿が描かれており、2人ともにAチームに上がった際も「DF同士がロープを持つ特訓」などで更に連携を強めています。

アオアシの竹島龍一(たけしまりゅういち)はエスペリオンユース随一のモテ男?

アオアシの竹島龍一(たけしまりゅういち)はエスペリオンユース随一のモテ男?(C)小林有吾/小学館

ここまで竹島のポジションや能力、冨樫との関係などについて解説してきました。

竹島の大きな特徴がもう一つあり、それはアシトの同世代の中でも唯一彼女持ちであることです。

竹島の彼女は多恵(たえ)という名前で、竹島の練習が終わった後にグラウンドに顔を出すなど仲が良いことが伺えます。

また多恵の実家は理容師ということで、先程お話したとおり竹島を丸坊主に刈ったのも多恵でした。

ちなみに竹島が彼女持ちであることが理由で「大友が嫌いな奴ランキング」の堂々1位に輝いています笑

「アオアシの竹島龍一の能力!エスペリオンの守備職人!」まとめ

今回はアオアシの竹島龍一(たけしまりゅういち)の守備能力や冨樫慶司との関係、モテ度合いなどについて解説しました。

竹島はアシトや大友ほど出番が多いキャラではありませんが、DFに転向したアシトとの関係や冨樫との関係など、作中では重要局面で登場しています。

今後も竹島の活躍が楽しみですね☆

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

→アオアシのエスペリオンのメンバー一覧を見る

アオアシの解説&考察

期間限定!アオアシのアニメを無料で見る方法!

アオアシのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

アオアシのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


アオアシを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アオアシのアニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});