アオアシの金田晃教(かねだあきのり)とは?短気で気性は荒いが実力は本物!

アオアシの金田晃教(かねだあきのり)とは?短気で気性は荒いが実力は本物!

記事内に広告が含まれています

アオアシの金田晃教(かねだあきのり)とは?短気で気性は荒いが実力は本物!

この記事ではアオアシの金田晃教(かねだあきのり)のプロフィールや能力、経歴などについて解説します。

金田はアシトと同じ日にエスペリオンユースのセレクションを受けたうちの一人ですが、セレクションには落ちています。

その後、アシト達とは東京都リーグで対戦しており、恐るべき敵として登場します。

まずは金田のプロフィールから見ていきましょう。

この記事で分かること
  • 金田晃教のプロフィール
  • 金田晃教の能力
  • 金田晃教の性格

※この記事はアオアシのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

アオアシの解説&考察

アオアシの金田晃教(かねだあきのり)のプロフィール!

まずはアオアシの金田晃教(かねだあきのり)のプロフィールについて一覧表でご紹介します。

金田はアシト達と共にエスペリオンユースのセレクションを受けた受験生の一人で、一次試験、二次試験ともにアシトと共にプレーしています。

結局セレクションでは金田の熱くなりすぎる性格や、ユースの実力を知って心が折れたことで落選となり、その後は武蔵野蹴球団ユースに入団しています。

名前 金田晃教
(かねだあきのり)
年齢 16歳
誕生日 不明
身長/体重 不明
ポジション FW
備考
・エスペリオンユースのセレクションに落ちる
・武蔵野蹴球団ユースに入団

アオアシの金田晃教(かねだあきのり)のポジションや強さ!

次に金田晃教(かねだあきのり)のポジションや強さ、能力などについて見ていきましょう。

金田はエスペリオンユースのセレクションで初登場し、セレクションに落ちた後に大きく成長しています。

金田はエスペリオンユースのセレクションを受けていた!

金田はエスペリオンユースのセレクションを受けていた!(C)小林有吾/小学館

先述の通り金田はアシトと同じくエスペリオンユースのセレクションの受験生です。

金田は受験生の中でも注目株としてコーチ陣からマークされており、中学時代は名の知れた選手だったことが分かります。

また一次試験では86人から11人に絞られましたが、金田はその11人の中に入っており、受験生の中でも高い能力を見せていました。

そして二次試験ではエスペリオンユースとの試合となりますが、ユース組の圧倒的過ぎる実力に加え、福田から「ユース組はポジションをコンバートしている」という驚愕の事実を告げられ、想像もつかない戦力差を感じて絶望してしまいます。

それは金田に限らず、受験生11人のうち8人は同様に心が折れてしまい、全員落選となっています。

結局最後まで諦めずに食い下がり、ユースからゴールを奪ったアシト、橘、大友がセレクションに合格しました。

ちなみに落選した受験生の中にはDFの中野淳之介も含まれており、中野もセレクション落選後は金田と共に武蔵野蹴球団ユースに入団しました。

金田は武蔵野蹴球団ユースのFW!

金田はエスペリオンユースのセレクション落選後に武蔵野蹴球団ユースに入団します。

そこから金田は入団したその年から自慢のフィジカルを更に鍛え上げ、セレクションの時とは見違えるような体になりました。

そしてその年の東京都リーグで金田は一年生ながらFWとして出場しており、獅子奮迅の大活躍を見せるのです。

金田がフィジカルを鍛え上げて東京都リーグの得点王に!

金田がフィジカルを鍛え上げて東京都リーグの得点王に!(C)小林有吾/小学館

金田は武蔵野蹴球団ユースに入ってから完全に覚醒しており、何とその年の東京都リーグにおいて暫定ながら得点王になっています。

気性が荒いのは相変わらずですが、エスペリオンユースのセレクションの時とは風貌や佇まいからして違っており、その姿は自信に満ち溢れていました。

武蔵野蹴球団ユースの戦術は「ハイプレス」が基本で、相手から奪ったボールを金田に集め、金田がゴールにぶち込むのです。

言葉にするとシンプルですが、武蔵野蹴球団ユースのスタイルはプレス特化とも言える極端なもので、一歩間違えば即失点しかねません。

これを迷いなく遂行できているのは、金田という絶対的なストライカーがいるからなのです。

アオアシの金田晃教(かねだあきのり)の性格は?エスペリオンユースのセレクション後に急変?

次に金田晃教(かねだあきのり)の性格について見ていきましょう。

金田の実力はエスペリオンユースのセレクションでも評価されていたものの、実はその性格が問題視されていました。

金田の最大の弱点は熱くなりすぎる性格!

金田の最大の弱点は熱くなりすぎる性格!(C)小林有吾/小学館

金田は気性が荒いことがセレクションでも指摘されており、試験中も自分のチームが劣勢だった際にグラウンドを蹴り上げていました。

それでもセレクションの一次試験は通過したので間違いなく能力は評価されていたのですが、二次試験ではこの熱くなりすぎる性格に加え、ユース相手に絶望して足が止まってしまったのが落選理由です。

金田はフィジカルもテクニックも高い水準にあるため、この性格とメンタルの弱さが課題だったんですね。

金田はアシトを逆恨みしていた!

金田はアシトを逆恨みしていた!(C)小林有吾/小学館

金田は先程お話したとおりエスペリオンユースのセレクションには落選しています。

実はこのことを金田は根に持っているためにエスペリオンを恨んでおり、更にはアシト達に対して

お前らと馴れ合ったせいで俺は落ちた

と口にしています。

金田が落選した大きな理由はユース相手に心が折れたからで、これは完全な逆恨みなわけですが・・

しかし金田はこの歪んだ動機を力に変え、武蔵野蹴球団ユースに入ってからひたむきに努力を続け、東京都リーグで得点王になるほどの選手になったのです。

金田は「打倒エスペリオン」の執念で急成長!

金田は「打倒エスペリオン」の執念で急成長!(C)小林有吾/小学館

金田は先述のとおりエスペリオンユースのセレクションに落ちたことでアシトを逆恨みしており、それと同時に「エスペリオンには負けねえ」という反骨心を糧に急成長を遂げました。

エスペリオンユースのセレクションではアシトのアシストにガッツポーズを見せたり、ミーティングの声掛けに応じるなど、仲間意識が見えるシーンもあります。

しかし結果的にエスペリオンユースのセレクションにアシトや橘が受かり、金田が落ちたことで考えが歪んだ方向に行ってしまったようです。

ただ方向はさておき、これが金田の原動力となって圧倒的なフィジカルと決定力を生むことになり、東京都リーグでぶっちぎりの得点王に君臨していたのです。

アオアシの金田晃教(かねだあきのり)と武蔵野蹴球団ユースのチームメイトの関係!

次に金田と武蔵野蹴球団ユースのチームメイトとの関係について見ていきましょう。

あの気性が荒い金田がエスペリオンユースのセレクションに落ち、またアシト達を逆恨みして復讐心を燃やして武蔵野に入ってきました。

それだけに中々大変なチーム事情のようです。

金田とチームメイトの関係は最悪!

金田とチームメイトの関係は最悪!(C)小林有吾/小学館

金田とチームメイトの関係を一言でいうと「最悪」に尽きます笑

その原因はもちろん金田にあり、漫画9巻の第86話では試合後に金田が主将の武藤に対して

  • ボールへの寄せがヌルい
  • 主将がそんなだから自分へのボールの供給がズレる
  • 自分は点を取っているから言う権利がある

と詰め寄っていました。

更に武藤達に対して「このクラブじゃしょうがねえか」「プロを目指してない奴の気持ちは理解できない」などと言っており、チームの中で完全に俺様状態です。

普通はこれだけ問題のある選手は使いづらいはずですが、金田が自分で言う通り結果を出しているため、チームワークはさておき試合では登用され続けています。

エスペリオンユース戦で金田が仲間の大切さを知る!

エスペリオンユース戦で金田が仲間の大切さを知る!(C)小林有吾/小学館

そんなやりたい放題の金田でしたが、エスペリオンユースとの試合の後半でその自信が砕かれます。

まず金田が最も自信を持っていたフィジカル勝負では冨樫に完敗し、これまで怖いものなしで攻め上がっていた金田に迷いが生じるのです。

さらにアシトが「俯瞰」を駆使して試合の流れを作り、武蔵野の守備が完全に崩されました。

前半までは2-1で武蔵野が勝っていましたが、エスペリオンユースの怒涛の攻撃で後半に一気に3点取られて4-2と大逆転されます。

この敗色濃厚な試合展開に金田は絶望しており、これはセレクションで心が折れた時と全く同じ状況でした。

しかしそんな金田に主将の武藤が声をかけます。

お前にはこの1年、手を焼かされた。
だが同時に、学ぶことの方が多かった。
エースなら前にいろ金田。全員でお前に集める。
エスペリオンなんかに負けねえ。そうだろ!?

この言葉に金田が再び息を吹き返し、最後の最後までエスペリオンユースの前に立ちはだかりました。

試合は結局エスペリオンユースが勝利しましたが、金田が初めて仲間の大切さを知った名シーンでしたね。

「アオアシの金田晃教(かねだあきのり)とは?短気で気性は荒いが実力は本物!」まとめ

今回はアオアシの金田晃教(かねだあきのり)のプロフィールや能力、性格などについて解説しました。

金田はアシトがBチームにいる時のラスボス的な存在で、その唯我独尊な性格からも敵キャラとして描かれています。

しかし最後は武蔵野蹴球団ユースの仲間の存在の大切さを認識しており、今後はさらに成長して再び物語に登場するかもしれませんね。

アオアシの関連記事はこちらもどうぞ

アオアシの解説&考察

期間限定!アオアシのアニメを無料で見る方法!

アオアシのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

アオアシのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


アオアシを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アオアシのアニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});