シャドーハウスのラムとシャーリーの関係!なぜ無口で無感情?

シャドーハウスのラムとシャーリーの関係!なぜ無口で無感情?

記事内に広告が含まれています

シャドーハウスのラムとシャーリーの関係!なぜ無口で無感情?©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

この記事ではシャドーハウスのラムシャーリーの関係や二人の性格、「お披露目」の前後での変化などについて解説します。

ラムはシャドーハウスの物語序盤に登場するキャラで、極めて引っ込み思案で人見知りが激しい性格をしています。

さらにラムの主人であるシャーリーも全く喋らないキャラで、序盤は謎が多いキャラです。

まずはラムとシャーリーの関係から詳し見ていきましょう。

この記事で分かること
  • ラムとシャーリーと関係
  • 「お披露目」の前後におけるラムとシャーリーの関係

※この記事はシャドーハウスのネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

シャドーハウスの関連記事はこちらもどうぞ

↓ ↓ ↓

シャドーハウスの解説&考察

シャドーハウスのラムとシャーリーの関係とは?

まずはシャドーハウスの作中におけるラムとシャーリーの関係について見ていきましょう。

ちなみにシャーリーはシャドーで、ラムはシャーリーの「生き人形」という位置づけです。

シャドーハウスにおいてはシャドーと「生き人形」が常に対になっており、いつも行動を共にしているのです。

ラムはシャーリーに付けられた名前ではなかった!

ラムはシャーリーに付けられた名前ではなかった!(C)ソウマトウ/集英社

シャドーハウスにおいて生き人形の名前はシャドーが付けるのが通例です。

なので例えば「エミリコ」はケイトが、「ショーン」はジョンが、「ルウ」はルイーズがつけた名前なのです。

しかしラムについては例外で、「ラム」という名前はシャーリーがつけたのではなく、ラムがリボンを着けた人差し指と会話している中で出てきた名前でした。

実はラムのシャドーであるシャーリーは人格の未習得により喋れなかったため、ラムと話すらしたことがありません。

よってラムはそもそもシャーリーから名前をつけられる機会が無かったのです。

ラムはシャーリーと「おやすみのキス」もしていない

ラムはシャーリーと「おやすみのキス」もしていない(C)ソウマトウ/集英社

シャドーと生き人形の間では「おやすみのキス」というルーティンがあります。

これはその名の通り、シャドーが寝る際に生き人形がシャドーのほっぺたにキスをするという一つの儀式です。

このキスによりシャドーと生き人形の関係を深め、シャドーはより生き人形の存在を反映するようになります。

しかしラムはシャーリーに「おやすみのキス」をしたことがありませんでした。

これはそもそもラムが人見知り過ぎて上手く他人と接することができないことにも起因しており、シャーリーが喋れないことも相まって二人はコミュニケーションがほぼゼロの状態だったようですね。

シャーリーはシャドーとして不完全な存在に

シャーリーは元々人格の形成が上手くいっていなかったシャドーで、更に超絶な人見知りのラムも積極的に話す方ではないため、シャーリーは不完全な状態のままとなっています。

ラムもラムでこのことに責任を感じており、シャーリーと会話が無いことや「おやすみのキス」をしていないことをずっと気に病んでました。

「お披露目」の最中にラムはエミリコにこのことを打ち明けますが、エミリコの言葉によってラムはネガティブな考えを改め、「シャーリーと一緒に「お披露目」に受かりたい」と考えるようになります。

シャドーハウスのラムとシャーリーの関係が「お披露目」で変わった?

シャドーハウスのラムとシャーリーの関係が「お披露目」で変わった?(C)ソウマトウ/集英社

「お披露目」の最中にラムがエミリコに心中を吐露し、更にエミリコの超ポジティブなエールによってラムが少し変わりました。

そしてシャーリーが「触れるとかぶれる花」に覆われていたところ、ラムがハサミで少しずつ切りながら進んでいって救出します。

これはそれまでのラムからは考えられない行動力と度胸で、エミリコとの出会いでラムが確実に変わっていますね。

またこの時、人格を修得していなかったシャーリーが初めてラムと言葉を交わしており、「お披露目」が終わるまで二人は最後の会話をしていました。

シャドーハウスのラムとシャーリーは「お披露目」不合格!

シャドーハウスのラムとシャーリーは「お披露目」不合格!(C)ソウマトウ/集英社

シャーリーは「お披露目」の最中に人格が形成されるかと思いきや、やはり遅すぎたようでその体は途中ですすのように崩れ落ちてしまいます。

これによりシャーリーとラムは「お披露目」に不合格となり、シャーリーは消滅、ラムは珈琲で洗脳されて「顔の見えない人形」として再利用されることになりました。

特にシャーリーの体が崩れたのは作中屈指の切ないシーンでしたね。
→シャドーハウスの「お披露目」の内容や合格者を見る

シャドーハウスのラムとシャーリーが名コンビに!

シャドーハウスのラムとシャーリーが名コンビに!(C)ソウマトウ/集英社

シャドーハウスの作中においてはラムもシャーリーも脱落したかに見えましたが、実は物語が進むにつれて「お披露目」の後の展開が明らかになっています。

ラムは牢獄に30日間監禁された上に「特別な珈琲」を飲まされ、記憶を消された上で洗脳されていたはずでした。

しかし実はシャーリーが「モーフ」の姿に戻った状態で生きており、ラムの口の中に潜むことで珈琲を代わりに飲んでいたのでラムの洗脳を回避できたのです。

更にシャーリーは極めて小さい体変身能力を持っているため、情報収集や隠密活動に長けています。

こうしてケイトやエミリコにとってラム&シャーリーは心強い仲間となっており、ラムとシャーリーも名コンビとして大活躍するのです。

「シャドーハウスのラムとシャーリーの関係!なぜ無口で無感情?」まとめ

この記事ではシャドーハウスのラムシャーリーの関係や二人の性格、「お披露目」の前後での変化などについて解説しました。

ラムとシャーリーは登場した当初はコミュニケーションゼロで、それをラムがずっと気に病んでいました。

しかし「お披露目」以降はシャーリーがモーフに姿を変えたとは言え、ラムとの名コンビとして大活躍しています。

今後も二人の登場や活躍が楽しみですね☆

シャドーハウスの関連記事はこちらもどうぞ

→シャドーハウスのラムが処分された後の詳細を見る

→シャドーハウスのラムのかわいいシーンや魅力を見る

→シャドーハウスのラムが「うざい」と言われる理由を見る

→シャドーハウスのシャーリーが死亡?

→シャドーハウスの「偉大なるおじい様」の正体や目的を見る

シャドーハウスの解説&考察

期間限定!シャドーハウスのアニメを無料で見る方法!

シャドーハウスのアニメを見逃した!

見たいけど無料がいい!


それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録するとアニメは見放題です☆

シャドーハウスのアニメであれば何話でも見放題です。

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。


シャドーハウスを見終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの10万作品を超える映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。


\登録は30秒!アニメが無料!/

/※解約も簡単!無料期間中なら0円!\

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});