スパイファミリーが面白い理由!評価やハマる要素5選を熱く解説!

スパイファミリーが面白い理由!大ヒット&ハマる要素5選を熱く解説!(C)遠藤達哉/集英社

この記事ではSPY×FAMILY(スパイファミリー)が面白い理由ハマる要素について解説します。

スパイファミリーは累計1000万部を突破するほどの大人気作品で、実際その内容は面白い理由やハマる要因がたっぷり含まれています。

今回はスパイファミリーが面白い理由について5つに分けて語りたいと思います☆

この記事で分かること
  • スパイファミリーのあらすじとメインキャラ
  • スパイファミリーが面白い理由5選
  • スパイファミリーを無料で読む方法

※この記事はSPY×FAMILY(スパイファミリー)のネタバレを含みます
下記の関連記事及び目次の後から記事の本文が始まります。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のその他の関連記事はこちらからどうぞ

スパイファミリーの解説&考察

 

スポンサーリンク

スパイファミリーが面白い!あらすじとメインキャラを紹介!

まずはスパイファミリーのあらすじと登場するメインキャラから解説します。

スパイファミリーのあらすじ

スパイファミリーはタイトル名の通りスパイが主人公の作品で、通称「黄昏」という凄腕のスパイ・ロイドとその家族の物語です。

 

舞台は「鉄のカーテン」が下りた「西国(ウェスタリス)」と「東国(オスタリア)」という旧ドイツをモデルにした世界観で、過去には激しい戦争も勃発しています。

現在は仮初の平和が成り立った状態ですが、未だに冷戦状態であるために一つでも火種があればすぐにまた戦争状態になりかねない緊迫とした情勢です。

ロイドは西国(ウェスタリス)の情報機関「WISE」という組織に所属する諜報員(スパイ)であり、作中では東国(オスタリア)に潜入して現地の情報収集をしたり、裏で戦争の火種を消すなど暗躍しています。

 

そしてWISEは「東国の政治家「ドノバン・デズモンド」が東西の平和を脅かす」と判断し、デズモンドの内情を探るべくロイドにオペレーション「梟(ストリクス)」を命じました。

表舞台に出てこないデズモンドが唯一顔を出すのが、息子が通う「イーデン校の懇親会」であるため、潜入のためにロイドはまず子供と妻を早急に作ることになります。

こうしてロイドはアーニャ、ヨルと出会い、3人は仮初めの家族となるのでした。

スパイファミリーに登場するメインキャラの一覧表

スパイファミリーのメインキャラは下記の一覧表のとおりです。

物語の中心はフォージャー家で、父親がロイド、母親がヨル、子供がアーニャ、ペットがボンドです(もちろん血の繋がりはなく、全員義理の家族です)。

また先程お話したとおり、ロイドの目的としてはデズモンドの内情を探ることであり、そのためにアーニャの同級生にしてデズモンドの次男であるダミアンも重要人物となっています。

キャラ名プロフィールキャラ説明
ロイド・フォージャー年齢:不明
身長:187cm
体重:70~90kg
職業:スパイ
(普段は精神科医)
続柄:父親
物語の主人公。
西国情報局対東課「WISE」に所属する凄腕スパイ。
オペレーション「梟(ストリクス)」遂行のために架空の家族を作り、日々奔走する。
ヨルとアーニャの正体には気づいていない
ヨル・フォージャー年齢:27歳
身長:不明(165cm前後?)
体重:不明(50kg前後?)
職業:殺し屋
(普段は役所勤務)
続柄:母親
ロイドの妻(偽装)。
普段は市役所勤務の事務員だが、その正体は「ガーデン」に所属する凄腕の殺し屋。
ロイドのアーニャの正体には気づいていない。
アーニャ・フォージャー年齢:4~5歳
身長:99cm
体重:不明(15kg前後?)
職業:小学生
(超能力者)
続柄:娘
ロイドとヨルの娘(偽装)。
かつてとある組織の実験により「人の心を読む」という超能力を持つ。
心を読めるのでロイドとヨルの正体にバッチリ気づいている。
ボンド・フォージャー年齢:不明(2歳以上)
体高:不明(50cm前後?)
体重:不明(50kg前後?)
職業:ペット
(超能力犬)
フォージャー家のペット。
かつて東国の旧政権のプロジェクト「アップル」により「未来視」の超能力を持つ。
ダミアン・デズモンド年齢:6歳
身長:不明(120cm前後?)
体重:不明(25kg前後?)
職業:小学生
備考:デズモンドの次男
ドノバン・デズモンドの次男。
イーデン校に通うアーニャのクラスメイト。
ロイドはダミアンを通じてデズモンドと接触を図る。
ドノバン・デズモンド年齢:不明
身長:不明
体重:不明
職業:政治家
備考:国家統一党総裁
東国の国家統一党の総裁。
西国と東国の平和を脅かす存在であり、WISEにとって最重要ターゲット。

 

スポンサーリンク

スパイファミリーが面白い5つの要素を解説!

ここまでスパイファミリーのあらすじや主な登場人物についてご紹介してきました。

次にスパイファミリーが面白い理由について、5つの要素に分けて解説します。

面白い要素①:重いテーマなのにコミカル!

面白い要素①:重いテーマなのにコミカル!(C)遠藤達哉/集英社

スパイファミリーの舞台は西国(ウェスタリス)と東国(オスタリア)であり、両国の戦争を止めて和平を結ぶためにロイド達が奔走するストーリーです。

テーマが戦争であるためにストーリーは重く、中には保安部による盗聴や尋問、スパイとして暗躍するロイドの裏の仕事の様子などが描かれています。

しかしその作風はいつもどこかコミカルで、ド天然のヨルや無邪気なアーニャのおかげもあって緊張感ゼロの場面も多々あります笑

このシリアスな展開コミカルな作風が入り混じっているのがスパイファミリーの大きな魅力の一つで、「戦争」という血なまぐさいテーマの話ながら快適に読み進めることができます。

面白い要素②:各キャラのデザインがスタイリッシュ!

面白い要素②:各キャラのデザインがスタイリッシュ!(C)遠藤達哉/集英社

スパイファミリーに登場するキャラクターデザインが秀逸で、どのキャラもスタイリッシュに描かれています。

主人公のロイドのかっこよさ、ヨルとアーニャの可愛さはスパイファミリーの人気の理由の一つで、特にアーニャの気の抜けたシーンに癒やされる場面が幾度となくあります。

本来スパイファミリーの舞台は殺伐とした世界ですが、キャラクターデザインやキャラの個性のおかげで絶妙なバランスを保っています。

面白い要素③:お互い正体は秘密の家族!お前らいい加減気づけ!笑

面白い要素③:お互い正体は秘密の家族!お前らいい加減気づけ!笑(C)遠藤達哉/集英社

先程メインキャラを一覧表でご紹介したとおり、主人公のロイドは仮の妻・ヨル、仮の娘・アーニャ、ペットのボンドという家族を作ります。

この家族は下記の通り極めて特殊な組み合わせとなっています。

  • ロイド :スパイ
  • ヨル  :殺し屋
  • アーニャ:超能力者
  • ボンド :超能力犬

しかしこの家族の面白いところはお互いに正体を明かしていないことで、全員の正体を知っているのは「心を読む超能力」を持つアーニャだけです。

しかし作中では「ロイドが明らかに怪しい連中に追われている」「ヨルが人外の戦闘能力を見せる」など、お互いの正体に気づくべき場面が何度も出てくるものの、絶妙にお互いの正体がバレません

それ故に特にロイドとヨルに関してはいつもズレ漫才状態、全てを知っているアーニャはお互いに正体がバレないように裏工作、といった喜劇的な展開もしばしばです笑

面白い要素④:随所に出てくるハラハラ感!

面白い要素④:随所に出てくるハラハラ感!(C)遠藤達哉/集英社

ここまでお話してきたとおり、スパイファミリーは基本的にコミカルで笑いの絶えない展開が多い作品です。

しかしやはり舞台が冷戦中の国ということもあり、作中ではシリアスなシーンも随所で出てくるため、その展開に対するハラハラ感も面白いポイントの一つです。

特に作中では「要人の暗殺」や「爆弾テロ」、「保安局による弾圧」などの国内の暗部が描かれており、冷戦中であることが伺えるシーンもスパイファミリーの見どころとなっています。

面白い要素⑤:謎や伏線が散りばめられている!

面白い要素⑤:謎や伏線が散りばめられている!(C)遠藤達哉/集英社

スパイファミリーにはいくつも謎や伏線がさり気なく散りばめられており、それらを追いながら読むのも楽しみの一つです。

特にアーニャの生まれや育ちの謎や、作中に登場する各組織の正体など、序盤から色々と謎が多く描かれています。

これらの謎や伏線が今後回収されるのがスパイファミリーのファンも楽しみにしているポイントですね。

スポンサーリンク

スパイファミリーは大ヒットで世間の評価も上々!アニメ化も近い?

スパイファミリーは漫画6巻の時点で累計発行部数が1000万部を超えるほどの大人気作品になっています。

その人気っぷりから「スパイファミリーのアニメ化」の要望については以前からファンの間で上がっており、いつアニメ化されるのかが気になるところですね。

→スパイファミリーのアニメ化の時期について見る

少なくともアニメ化するに足るほどの人気は十分過ぎるほどあるので、個人的にはアニメ化は時間の問題だと思っています☆

スポンサーリンク

スパイファミリーは面白い&ハマる漫画なのでオススメ!無料で読む方法は?

ここまでスパイファミリーの面白い理由について解説してきました。そんなスパイファミリーの漫画を一冊無料で読む方法についてご紹介します。

【初回限定!】スパイファミリーが一冊無料!

「スパイファミリーの漫画を読みたい!」
「でも無料がいい!

それならU-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると貰える600Pを利用すれば漫画を一冊無料で読めます☆

通常であれば501円かかるところですが、U-NEXTに登録するだけで600P(=600円分)貰えるので、スパイファミリーを一冊無料で読めます

しかも登録は30秒で終わるので、面倒は手続きはいりません。 スパイファミリーを読み終わったらすぐに解約しても良いです。

しかし無料トライアルは31日間有効なので、どうせならU-NEXTの14万作品の映画やドラマ、アニメなどを無料で楽しみまくることをオススメします。

\U-NEXTの登録は簡単30秒!解約も簡単!/

\※アニメ見放題!スパイファミリーを無料で読める!/

 

スポンサーリンク

「スパイファミリーが面白い理由!評価やハマる要素5選を熱く解説!」まとめ

今回はSPY×FAMILY(スパイファミリー)が面白い理由ハマる要素について解説しました。

スパイファミリーの面白さを5つ要素に分けてお話しましたが、ここで紹介しきれない細かいところも含めて本当に面白い作品です。

読んだことがない方は先程ご紹介した無料で読む方法もご参考に、ぜひ一度手にとって見て下さい☆

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のその他の関連記事はこちらからどうぞ

→スパイファミリーが面白くない&つまらない?評判の理由とは

→スパイファミリーの完結&最終回の展開は?

スパイファミリーの解説&考察

コメント

タイトルとURLをコピーしました