罰則付き条例!へずまりゅうはどうなるw コロナを広めたら罰金?

スポンサーリンク

この記事では東京都議会で「コロナを広めた」場合、罰則付き条例を検討しているニュースについてお話します。


全国初の試みということでニュースで報道されたこの件、「新型コロナウイルスを複数の他人に感染させたら罰金」という条例が提案されるようです。

ではこの罰則付き条例について詳しく見ていきましょう。

コロナを他人に感染させたら罰金?都議会で検討中

10月15日のニュースで、都民ファーストの会の伊藤悠都議より下記の発言が報道されました。

「一個一個に罰を科すより、罰のある条例で自制を促していきたい」


次の都議会定例会で実際に罰則付き条例を提案するようです。

具体的には、「就業制限や外出しないことに従わずに一定人数以上の他人に感染させたら行政罰(5万円以下の過料)」が科されるようです。

罰則付き条例が制定されたらどうなる?へずまりゅうみたいな人は?w

今回提案されている条例について、簡単にまとめると下記のとおりです。

・感染がわかった後に出歩いて一定人数を感染させたら罰金
・休業要請や時短要請に応じず、ガイドラインも守らなかった事業者のところでクラスターが起きたら罰金
・要請(特措法24条9項による)に従わずガイドラインも守ってなかったら事業者名公表


しかしながら当然問題も山積しており、一番大きいのは「そもそも他人に感染させたことを立証するのが困難」ということです。

このあたりが都議会定例会で議論されると思われます。



もしこの条例が制定され、これを知らずにへずまりゅうみたいな人が東京都で迷惑行為などを行った場合、早々とこの罰則条例が適用されるのを見れるかもしれません(・_・;)

スポンサーリンク

コロナの罰則付き条例についてネットの声

東京都議会でコロナを広めた場合の罰則付き条例が提案されたニュースがネット上で話題になっています。

Twitter上でもこの件について様々な意見が出ていますが、大半が「頭おかしい」「他人に感染させた証拠をどうやって集めるの?」「証拠がないじゃん」などの意見です。


個人的にもこれらの意見に同意で、へずまりゅうみたいによっぽど明らかな事例でも無い限りは「感染させた」ことをどうやって証明するんでしょう・・・

非常にマズい事態…ヤバいだろ!
東京都は頭おかしい
バカかよ。こいつら! こんなん、いじめに発展するのわかんねぇのかよ!
正気?他人に感染させた証拠は? 誰から感染したかなんて証明できない。 憶測で罰金だなんておかしいでしょ。
えぇ?感染してるかどうかわからない人も居るでしょうに。検査の方は?都が無償で行うの?この条例にはちょっと無理があるんじゃないかしらね。


「罰則付き条例!へずまりゅうはどうなるw コロナを広めたら罰金?」まとめ

今回は東京都議会でコロナについての罰則付き条例を検討している件についてお話しました。


ネット上の声でも上がっているとおり、そもそも他人に感染させたことを立証するのが難しいので、もし仮に制定されたとしても機能しない気がものすごくします(^_^;)



新型コロナ関連の話題のニュースはこちらもどうぞ

年末年始の過ごし方は?コロナ禍の大晦日~2021正月の注意点!
この記事では2020年の年末~2021年の年始のおすすめの過ごし方について、コロナの影響も踏まえてお話しました。
片山慈英士はスペイン語を話せる?コロナでペルーに200日間足止め!
この記事ではコロナの影響でペルーに200日以上滞在することになった片山慈英士氏の語学力についてお話します。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました