二階堂ふみ、慶応大学の卒業は8年以上かかる?中退の可能性は?

広告

この記事では二階堂ふみの慶應大学卒業にかかりそうな年数についてお話します。

二階堂ふみ、慶応大学の卒業は8年以上かかる?中退の可能性は?
「週刊女性PRIME」より
https://news.line.me/articles/oa-shujoprime/75bc6c2de5a2


二階堂ふみは2020年4月にはNHKの朝ドラ「エール」に出演するなど女優としても活躍中、更に慶応大学に在学する現役女子大生です。

しかしながら二階堂ふみが慶応大学に入学してからかなりの年数が経っており、卒業がいつになるのかがたびたび話題になっています。


まずは二階堂ふみの慶応大学入学や在学状況などについて詳しく見ていきます。

二階堂ふみは慶應大学に在学中!

冒頭でお話したとおり二階堂ふみは現在慶応大学に在学している現役の女子大生です。

慶応大学には2014年に入学したため、最速なら2018年度に卒業ですが、女優業が多忙で留年しているために今現在も在学中です(^_^;)

二階堂ふみは一般入試で入学した?AO入試?

二階堂ふみは一般入試で慶応大学に入ったのではなく、AO入試の制度で合格しました。

AO入試とは「Admissions Office入試」の略で、学力試験のみで合格か不合格を決めるのではなく、高等学校の成績や小論文、面接をメインに評価する制度です。


慶応大学ではこのAO入試の制度で入学した有名人、芸能人は相当数います。大学としてはAO入試を通じて「慶応大学のブランド、名前を高める人材」を求めていると思われるので、女優業で活躍する二階堂ふみにはピッタリの制度ですね。



ただし二階堂ふみは学業が全然できないのかと言うとむしろ逆で、例えば英語などは相当勉強して努力していることがわかる動画があります。


二階堂ふみは高校生の時に2ヶ月間ニューヨークに短期留学していた経験があり、その後も英会話学校で英会話の勉強をしているようです。

もちろんネイティブや帰国子女に比べると日本語寄りの発音ではありますが、純粋な日本人でこれだけ喋れたら十分すごいと思います。

二階堂ふみの学部は?

二階堂ふみは慶応大学の総合政策学部に在学しています。この学部はSFC(慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス)にあり、慶応大学の中でも新しめのキャンパスですね。


ちなみにこの総合政策学部は、視野を広くして幅広い分野で状況を認識、問題を解決する能力を培う、といった理念の学部です。

一つの学問を深掘り、探求する研究者ではなく、色んな分野を網羅的に見て総合的な判断や解決ができる人材を目指すといったところでしょうか。

カタカナ英語だと「ゼネラリスト」と呼んだりしますね。

二階堂ふみの卒業は8年以上かかる?

二階堂ふみの入試や所属する学部などについて見てきましたが、冒頭でお話したとおり二階堂ふみはいまだに卒業ができていません(・_・;)


二階堂ふみは女優業が多忙過ぎて授業への出席が難しい上に、二階堂ふみが入学後、SFCでは3年生に進級する条件が新たに加わりました。

今は「データサイエンス科目認定試験(数学テスト)」をパスし、データサイエンス関連の授業を履修しなければ進級できないカリキュラムになっています。


授業を受ける時間もままならない二階堂ふみにとっては逆風となる制度ですね・・・


それに加えて二階堂ふみは女優業も多忙のため、なかなか大学には通えていないようです。

二階堂ふみは現在休学中

冒頭でお話したとおり、二階堂ふみは朝ドラ「エール」に出演が決まったことで、実は慶応大学は撮影のために休学しています。

復学の時期は発表されていませんが、仮に1年休学とすると復学は2021年となりますね。

二階堂ふみが入学してから8年経ったら退学・・・?

二階堂ふみが慶応大学に入学したのが2014年、また慶応大学は8年で卒業できないと放塾(=退学)となるため、放塾まで残りわずかに見えます(・_・;)

しかしながら実際はまだ時間に猶予があります。休学期間は在学期間に含まれないため、二階堂ふみがこれまでに休学した分はまだ時間的猶予はあることになります。



女優業と学業を両立するために何よりも厳しいのが時間的制約です。ドラマ出演が決まれば数ヶ月単位で拘束されるため、大学に通うなんてとても無理です・・

その点、最近はオンライン授業もだいぶ普及してきましたし、大学に通えなくてもリモートで授業に出られる環境がより進めば卒業への希望も見えてくると思います(^_^;)

広告

二階堂ふみの中退(退学)の可能性は?

上記の通り、二階堂ふみの在学期間から休学期間を除けば、まだ時間的猶予はあります。

あとは女優業とのバランスの問題ですが、朝ドラをはじめ、映画などへの出演が立て込んでくるとなかなか厳しそうです・・


今のところ慶応大学においては休学の上限は設定されていないとのことで(週刊文春より)、女優業が多忙ならずっと休学、という手もありますねw

「二階堂ふみ、慶応大学の卒業は8年以上かかる?中退の可能性は?」まとめ

今回は二階堂ふみの慶應大学卒業までの年数についてお話しました。


二階堂ふみの女優業の忙しさから考えて、近々に慶応大学を卒業することはなさそうですw

連ドラ出演の時などは休学、時間ができたら授業に集中、さらにオンライン授業も活用すれば卒業までの道が見えそうです。

女優業も学業も頑張ってほしいですね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました