忽那賢志の業績、功績、経歴とは?情熱大陸でコロナとの戦いに迫る!

広告

この記事では10月11日の情熱大陸に出演の忽那賢志氏の経歴や業績、功績などについてお話します。

こちらが情熱大陸の予告動画です。


忽那賢志氏は感染症専門医として番組に出演し、新型コロナウイルスなどの感染症に対する療法の研究に迫ります。

忽那賢志のプロフィール

下記に忽那賢志氏のプロフィールを記載します。

ちなみに忽那賢志氏は2015年にも情熱大陸に出演しており、趣味欄の「ダニ収集」はその時に語られた話ですw

生年月日1978年12月7日
出身地福岡県北九州市
出身大学山口大学医学部
学位博士(山口大学医学部)
勤務先国立国際医療研究センター
国債感染症センター
専門分野・新興感染症
・再興感染症
・輸入感染症
趣味寺巡り・ダニ収集


忽那賢志の業績、功績、経歴とは?

忽那賢志は国立国際医療研究センター 国債感染症センターの国債感染症対策室医長、国債診療部 副部長を務めています。

感染症関連の業務経験はもちろん、忽那賢志著の論文も数多く発行されています。


その他、忽那賢志氏の業績などについてはReserchmapにまとめられているので、ご興味があれば見てみてください。

忽那 賢志 (Kutsuna Satoshi) - マイポータル - researchmap
researchmap is an information sharing platform for the researchers. researchmap is provided by Japan Science and Technology Agency.


広告

忽那賢志のこれまでの出演番組

忽那賢志氏はその専門分野の高い知識と経験が買われ、これまでもいくつもの番組に出演してきました。

やはり専門分野が感染症系ということでNHKの番組への出演が多いですね。

◯総合診療医ドクターG(NHK:2014年~2017年)
◯ニュースウォッチ(NHK:2014年)
◯ワイドナショー(フジテレビ:2014年)
◯ためしてガッテン(NHK:2014年)
◯情熱大陸(毎日放送:2015年)
◯視点・論点(NHK:2015年)
◯NHKスペシャル(NHK:2020年)
◯情熱大陸(NHK:2020年)
Wikipediaより)


ちなみに忽那賢志氏は10月1日にANNnewsチャンネルにも出演しており、秋や冬のコロナへの備えについて語っています。

コロナとインフル・・・秋冬の備えは 専門家に聞く(2020年10月1日)


「忽那賢志の業績、功績、経歴とは?情熱大陸でコロナとの戦いに迫る!」まとめ

今回は10月11日の情熱大陸に出演の忽那賢志氏のこれまでの経歴や業績、功績についてご紹介しました。


日本は世界的に見ても新型コロナウイルスの患者数、重傷者数は少ない国です。

日本には忽那賢志氏のような優秀な医師も揃っており、コロナに限らず日々研究が勧められています。

今後もこうした研究には予算を惜しまずに投入してほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました