台風14号のUターンはどこのスパコンが予測していた?まさかのブーメラン型w

広告

この記事ではUターンし始めている台風14号の軌道を事前に予測していたスパコンについてお話します。


昨日までは関東地方を少しかすめるような進路になると予想されていましたが、逸れに逸れてついにUターンし始めました笑


こんな軌道はどこのスパコンも予想できない、と思いきや、数日前の時点で予測していたスパコンがありました。

一体どこのスパコンなのでしょう?

台風14号がUターン!

台風14号は関東地方をかすめるように進んでいく予報でしたが、結局それる軌道になりました。

そこからさらにそれてそれて、まるでUターンするような軌道になっています(・_・;)


さすがにここから北東に進んでそれていくと思いますが、どうなるんでしょうw

台風14号のUターンはスパコンが予測していた?

数日前の天気予報で、「台風のこれからの進路」を様々な国のスパコンで描いていました。


実はその時、既にUターンを予想しているスパコンが一つだけあり、ECMWF(ヨーロッパ中期予報センター)はこのブーメランのような軌道を予想していました。

またアメリカ海軍もこの軌道は予測していたようです。


誰もが「この軌道はありえないだろ」と当時思っていた進路が現実になるとは・・・(・_・;)

広告

台風14号のUターンについてネットの声

台風14号がまさかのブーメランのようにUターンする軌道を描いていることについて、ネット上やSNSでも反響が出ています。

大半は「日曜日に直撃しなくて良かった・・」という声ですが、これがグルグル回って結局関東に来ないかを心配する声もありますねw


「台風14号のUターンはどこのスパコンが予測していた?まさかのブーメラン型w」まとめ

今回は台風14号のUターンの進路予想をしたスパコンについてお話しました。


恐らく大多数の方が予想していなかった進路を今まさに取っていますね・・・

このまま日本から遠ざかってくれるといいんですが。。(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました