菅首相の海外留学の経験は?英語レベルが低いと自民でディスられる!

広告


この記事では菅首相の英語ツイートの件や、海外経験、留学経験などについてお話します。


トランプ大統領が新型コロナウイルスに感染したことを受け、菅首相はトランプ大統領に向けてお見舞いのツイートを送りました。

この菅首相のツイートの文章が今話題になっています。

菅首相のトランプ大統領に向けた英語ツイートが話題に

10月3日、菅首相が米国のトランプ大統領のコロナ感染を受け、トランプ大統領の体調を気遣うツイートをしました。

こちらがその時のツイートです。


一国の代表としてアメリカ大統領の容態を心配するのは当然の行為ですが、自民党の一部議員からこの英文についてイチャモンがつけられています。

いわく、文中の「I was worried」という過去形はおかしい、という内容で、これだと「過去に心配していた=今は心配していない、と受け取られる」という指摘です。

菅首相の海外留学経験は?海外に住んでいた?

菅義偉首相の海外経験についてですが、恐らくないと思われます。

菅首相が官房長官時代にFLASHの記事の中で自ら「英語は話せない」と語っており、また同記事の中で「政界を引退後にフィリピンに語学留学に行くのが夢」と書いていました。

このことからも、菅首相は海外留学や在住経験はないと思われます。


その点、安倍元首相はトランプ大統領とも親密になるほどの英語力を誇り、外交能力も高かったことが伺えますね。

広告

菅首相の英語ツイートについてネットの声

菅首相の英語ツイートに対して自民党の一部議員から苦言が呈されたニュースを受け、YahooやTwitter上で菅首相の英語ツイートがトレンド入りしています。


「一国の代表として恥ずかしい」という声もありましたが、

「言うほど酷いか?」「こうやって重箱の隅をつつくのはさすが日本人」「こうやって日本人は文法ばっかり気にしてるから英語喋れないんだよ」

などなど、菅首相への苦言に対する反論も多く見られましたw

いいんですよ、ブロークンでも。要はハートがこもっているかどうかです。小泉環境大臣だってわけわからじのの英語でスピーチしてたじゃないですか!


「菅首相の海外留学の経験は?英語レベルが低いと自民でディスられる!」まとめ

今回は菅首相の海外在住経験や留学経験などについてお話しました。


菅首相の英語ツイートに苦言を呈したという議員はきっと英語ペラペラなのでしょうw
(もしくはこれを報道した共同通信の誇張表現でしょうか・・)


「一国の代表には正しい文法で英語を発してほしい」という気持ちも分からなくもないですが、正直、いちいち騒ぎ立てることか?と思ってしまいます。

こういうところも日本人の英語コンプレックスから来ているような気がします



最近話題のニュースはこちらからもどうぞ

特別定額給付金が追加?いつから?15万円支給って本当?
この記事では特別定額給付金の追加支給などを盛り込んだ要望書が、自民党議員から菅首相に提出されたことについてお話します。
立憲民主のポスターの作者は?誰が描いた?ヒョウ柄の絵に批判殺到!
この記事では立憲民主党が大阪都構想に反対するポスターを発表したことについてお話します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました