魔女の旅々のアニメのネタバレ!第1話の感想☆

広告

この記事では「魔女の旅々(まじょのたびたび)」のアニメ第1話のあらすじや感想をお話します。

※大いにネタバレを含むのでご注意下さい



魔女の旅々のアニメ版は10月2日より各放送局、ABEMAでも配信されています。原作はライトノベルで、舞台は「魔女」が存在する中世ヨーロッパ風の世界です。

またNetflixでも配信が早速開始されており、第1話が公開中です。


以下、大まかなあらすじ(ネタバレ)をお話した後、第1話を観た感想を述べます。

「魔女の旅々」の背景知識

魔女の旅々の主人公は「イレイナ」という灰色の少女です。

イレイナは幼い頃によく読んでいた「ニケの冒険譚」という物語本を読んで、この物語の主人公「ニケ」に憧れて魔女になることを決意しました。



イレイナの父親は夢を語るイレイナをどことなく微妙な顔をしながら見ていましたが、イレイナは有言実行で勉強を重ね、見事に魔女見習いとなりました。

そもそもこの世界で魔術試験に合格するのは相当に難しいという設定ですが、イレイナは持ち前の才能と圧倒的な努力により、ロベッタの史上最年少記録を塗り替えて14歳で魔女見習いになりました。

さらにイレイナが魔術試験を受けた際、他の受験生を圧倒してダントツで受かったため、イレイナには多少おごりの気が見え隠れします。

イレイナの最初の苦難

イレイナは史上最年少で魔女見習いとなり、あとは魔女に弟子入りして修行を重ねて正式な魔女になるだけです。

そのはずが、イレイナが街中の魔女を訪ねても門前払いされまくります。

史上最年少で魔女見習いになったイレイナを疎む魔女や、「才能ありすぎて弟子に取りたくない」という魔女ばかりで、イレイナはどこにも弟子入りできませんでしたw


そんな時、イレイナの両親が「星屑の魔女」という森の奥に住んでいる風変わりな魔女の話をしているのを聞き、イレイナは星屑の魔女を訪ねました。

広告

星屑の魔女・フランに弟子入り

イレイナがほうきに乗って星屑の魔女の住処に着くと、大量の蝶と戯れる変人がいました。
どのくらい変かは是非アニメを観てみてくださいw

多少変ではあるものの、穏やかな口調のフランはイレイナを快く弟子に迎えてくれます。

(最初にフランを見たときのイレイナの顔↓)



これでイレイナは魔女になれる、と思いきや、フランはイレイナを弟子にとってから一向に修行をつけませんでした。

指示するのは食事の準備、お使い、挙句の果てには風呂のクモ退治、肩もみ、という有様です笑

星屑の魔女・フランとの戦闘

1ヶ月間雑用ばっかりさせられて不満がたまりまくっていたイレイナに、フランは突然「試験をする」と言い出します。

試験の内容は「フランと戦う」という無茶振りで、戸惑うイレイナを完全無視してフランは笑顔のままえげつない光弾や炎を撒き散らします。



DQN師匠のスパルタ試験にイレイナも反撃に出ますが、魔女見習いが本物の魔女にかなうはずもなく、フランに惨敗します。

星屑の魔女・フランのDQNっぷりの理由

フランは実はイレイナの両親と知り合いでした。

イレイナの両親はフランに対し、「イレイナの師匠になって挫折を覚えさせてほしい」と事前に頼み込んでいました(お金も積んでw)。


そんな理由もあって、とりあえずフランはイレイナをパシリにして我慢の限界を待ち、さらにいきなりの戦闘でボロボロに打ち負かすというDQN師匠を演じていました。

今回の戦闘後にイレイナにネタばらししたところで、ようやく本当の修行が始まります。

イレイナは「灰の魔女」に

その後はフランから真っ当な修行を受けたイレイナ、1年後に再びフランと対峙します。

そして見事にフランに勝ったイレイナは正式に魔女として認められ、フランからその証のブローチをもらいます。



「灰色の髪だから」という安易な理由によりフランから「灰の魔女」の二つ名をもらったイレイナは、両親に魔女として旅に出ることを告げます。

イレイナの父親が娘との別れに大号泣しながら見送る中、イレイナが世界中に旅に出たところで第1話は終了します。



「魔女の旅々」のアニメ第1話の感想

魔女の旅々のアニメ版第1話ということで、イレイナの幼少期から正式に魔女になるまでが描かれました。

原作と比べれば多少駆け足感はありますが、物語の掴みとしてはとても上手くまとまっていたと思います。

むしろ最初の導入部分で話数を使ってしまうと、肝心の魔女になってからの本編を圧迫しますからね笑


イレイナの父親の親馬鹿っぷりや師匠・フランの絶妙なポンコツっぷりなど、各キャラも程よく引き立っていて観ていて飽きなかったです。

物語の本編は第2話からになりますが、今後が楽しみなアニメですね☆


でもアニメを視聴するにあたって下記のような心配事がありますよね

◯DVDを全話借りるのは高いし面倒・・
◯動画サイトで観るのはお金がかかる・・
◯無料の動画サイトはウイルスや詐欺が心配・・

しかしながら、実は鬼滅の刃のアニメ版を無料で観る方法があります。

それはU-NEXTを利用することです。


U-NEXTについてはご存知の方も多いかも知れません。


「U-NEXTって映画とかドラマとかを観れる動画サイト?」


はいそのとおりです。

U-NEXTは動画サイトの大手として最近有名になっています。


「でもU-NEXTだって有料じゃん?」


と思われるかもしれませんが、実はU-NEXTの初回限定サービスを使えば実質無料で観れるんです。


U-NEXTは初回限定で「31日間無料トライアル」という特典があります。

この31日間無料トライアル期間であれば、

「鬼滅の刃」を含む見放題作品(約19万本!)が無料視聴可能!


これはテレビCMなどでも流れない情報なので知らない方が多いです。

それはそうですよね。


「U-NEXTなら鬼滅の刃が無料で見放題!」


なんてさすがにCMで流せません笑

U-NEXTのアニメラインナップ

更にこれだけではありません。

U-NEXTの31日間無料トライアルに登録をすると、U-NEXT内で使えるポイントが600P貰えます。

このポイントを使えば最新作の映画、ドラマ、アニメなどが1本無料で視聴できます。


◯見放題作品が31日間無料で視聴できる!
◯最新作映画やドラマ、アニメを1本無料で視聴できる!



そして31日間存分に楽しんでから解約すれば

無料で大量の作品を楽しめることになるんです!

しかも登録も簡単、30秒ほどで終わります。


U-NEXTがこの「31日間無料トライアル」の特典をやっている今がチャンスです!

今のうちに「鬼滅の刃」アニメ版を無料で楽しんで下さい☆


「鬼滅の刃」のアニメを無料で視聴する

コメント

タイトルとURLをコピーしました