コロナの第4波や第5波は来ない?11月に消滅、第3波すら来ない説!

広告

この記事では新型コロナウイルスが11月以降に消滅し、第3波以降は来ない、という説について解説します。


「冬になって寒くなるとコロナの被害が拡大する」という説があったり、その逆の説も混在している昨今、今後この理論通りにいくのでしょうか?

コロナが11月に消滅し、第3波は来ない説が浮上

9月28日のニュースで、京都大学大学院の上久保靖彦教授が「日本は既に新型コロナウイルスを克服している」という論文が取り上げられました。


論文の要約としては、日本は年初に中国人観光客により「S型」のコロナが上陸、続いて「K型」も上陸し、さらには中国からの入国制限が遅れたために「S型」と「K型」が日本中に広まりました。

しかしこれのおかげで、欧米で猛威をふるっている強毒の「G型」に対する集団免疫を獲得し、重傷者が激減した、という理論です。

コロナの第4波や第5波は来ない?

このニュースで言っているとおりにコロナが11月に消滅してくれるなら、第3波すら来ずに、第4波、第5波を心配する必要はなくなりますね。

一方で、政府は10月以降に海外からの入国制限を解除していくことを発表しています。

この説で提唱している「集団免疫」の効果で、入国後も感染を防げるといいのですが・・個人的には最低でも中国からの受け入れはしばらく止めてほしいですね。

広告

コロナが11月に消滅し第3波~来ない説の口コミ

コロナが集団免疫により11月以降に消滅する説がニュースで流れ、ネット上で話題になっています。

そうであってほしいと願う声や、「ただの希望的観測」という声など様々な意見が出ています。

週刊誌がコロナ消滅とか言い出したから、逆張りでコロナ感染爆発しそう
久しぶりにポジティブなネタを見た気がする。でも、これから入国制限が緩和されるし、うまいこといくかはわからんな。まだまだ気ぃ緩めたらあかんのやろな。ガンバろう!
抗体は出来ない事実もあるのに、希望的なこの手の話を拡散して何とかしようというのは、あまりにも幼稚すぎやしないか?
これホントだったらチョット嬉しいんだけどな。 インフルとダブルパンチって思ってたからさ。



「コロナの第4波や第5波は来ない?11月に消滅、第3波すら来ない説!」まとめ

今回はコロナが11月以降に消滅するというニュースについてお話しました。


もう自粛モードは懲り懲りなので、、とにかく感染の再拡大、第3波とかは勘弁してほしいですね(-_-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました