テイラースウィフトが新アルバム「folklore」リリース!なぜ突然?

広告

この記事ではテイラー・スウィフトが2020年7月24日、予告もなく突然リリースした新アルバム「folklore」の製作のいきさつを解説します。



ちなみにこのアルバムとリード曲の「cardigan」ですが、

全米アルバムチャート、シングルチャートで1位を記録しました。

これは史上初の快挙だそうで、ファンも批評家も大絶賛しています。



この新アルバム「folklore」ですが、本当に突然のサプライズ的なリリースで、

CNNニュースでも「Surprise!」という見出しから始まるほど驚きのニュースになりました。

後ほどCNNニュースの部分訳などもご紹介します。

テイラースウィフトからの新アルバムの予告も突然だった

「テイラースウィフトが今夜新アルバムをリリースするぞ!」


というタイトルで、2020年7月23日にCNNが報道しました。

このニュースの一部を和訳すると、


「驚きだ!Taylor Swiftが今週新しいアルバムをリリースするらしい。
彼女の8作目となる新アルバム「Folklore」の発売まであと1日しか残されていないぞ!
何しろこのポップ界の巨人はツイッターで、木曜日の朝に突然リリースの発表をしたのだ。」

(CNNから一部抜粋&和訳しました。)
https://edition.cnn.com/2020/07/23/entertainment/taylor-swift-new-album-folklore-trnd/index.html




このニュースで言及しているテイラースウィフトのTwitterの書き込みもご紹介します。


「サプライズニュース!今夜遅くに私の8作目のアルバム『folklore』をリリースします。この新アルバムには私の気まぐれだったり、夢、恐怖、思慮を注ぎ込みました。」

(テイラースウィフトの公式Twitter 2020/7/23より抜粋&和訳)




本人がサプライズする気満々のツイートですね笑

事実、テイラースウィフトがサプライズのメッセージを発信した数時間後にリリースされたそうです。



何か月も前から予告したりせずに、リリースする当日に発表するところからも、

テイラースウィフトはセルフプロデュースに非常に長けていると感じます。



また何より、テイラースウィフトの前作「Lover」が2019年8月にリリースされてから1年弱しか経っておらず、

誰もこのタイミングで新しいアルバムをリリースするなんて想像していなかったでしょうね・・笑

コロナ禍のロックダウン中に新アルバム制作

テイラースウィフトは2020年、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、

あまり表舞台には姿を現してはいませんでした。



目立ったところでは、Netflixのドキュメンタリーで「ミス・アメリカーナ」が2020年1月に公開されましたが、

それ以降はあまりニュースなどで話題には上っていませんでした。



テイラースウィフトはコロナ禍によるロックダウン中、

ザ・ナショナル(the national)のアーロン・デスナー(Aaron Brooking Dessner)に曲作りを持ち掛けたようです。

これによりfolkloreの16曲のうち11局はアーロンと共同で作曲しました。



現代らしくリモートでつないで曲作りをしていたとのことで、

こういうのを聞くと今後は海外のミュージシャン同士でリモートで共作する、

なんてことも増えてくるかもしれませんね。

広告

これまでのテイラースウィフトのリリース手法

folkloreを作るにあたって、テイラースウィフトは下記のようなコメントも残しています。


昨年まではアルバムのリリースに関して、「完璧なタイミング」というものにこだわり過ぎていたのかもしれません。
しかし今の時代を生きている間、何も保証されていないことに気づかされました。
もし愛しく思うものを生み出したのなら、それは世界に向けて発信するべきだと思います。これが私が受け入れられる、保証のない不確かな世界の側面です。

(CNNニュース掲載のコメントから抜粋&和訳)



テイラースウィフトはこれまで新曲をリリースする際にはいろいろと凝った演出をしてきました。


例えば2019年4月、テイラースウィフトのインスタグラムで突然謎のカウントダウンが始まりましたw



ファンの間でもカウントダウンの意味が話題となり、

カウントダウンが終わった4月26日に新曲「ME!」が公開されました。



このようにこれまでのテイラースウィフトはリリースまでの準備や予告にも凝っており、

それゆえに上記のコメントのように「完璧なタイミングへのこだわり」に触れたのかもしれません。



その答えの一つとして、今回のようにリリース当日にいきなり発表するという

超サプライズな公開に至ったのでしょう笑

まとめ

今回のテイラースウィフトの新アルバム「folklore」はサプライズでリリースされたことで大きな話題を呼び、

勿論このアルバムも大ヒットとなりました。



突然のリリースには、テイラースウィフトのコメントにあった「何も保証されていない」という価値観、心境の変化によるものだったのかもしれません。


○テイラースウィフトの新アルバム「folklore」リリース
○アルバムリリース当日に本人が突然サプライズ発表
○ロックダウン中にアーロンデスナーらと共同制作
○サプライズリリースの理由はテイラースウィフトの価値観、心境変化?




テイラーはコロナ禍でロックダウン中、音楽活動を停止するどころか、

自分のアルバムの世界観に最も合うアーティストを選定し、

自分でそのアーティストにコンタクトを取って共作を持ち掛け、

リモートなどを駆使してアルバム完成までもっていったわけですね。



この行動力とプロデュース力もテイラースウィフトの大人気の秘密の一つかもしれません(;’∀’)


コメント

タイトルとURLをコピーしました