麻雀が子供の教育に良い?計算や漢字のトレーニングに!

広告

この記事では麻雀が子供の教育に良いという話について解説します。



「麻雀」と聞くとギャンブルというイメージを抱きがちですが、一体なぜ子供の教育法として注目されているのでしょうか?

麻雀のルールや点数計算も完璧な小学一年生!

9月19日の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で、小学一年生にして麻雀を完璧に打てる子が登場しました。

国士無双をツモる寸前までいったり、父親のチョンボを指摘したりと、雀荘に通い詰めている大学生のような腕でした(^_^;)


麻雀が子供の計算や漢字の教育に良い?

実は麻雀を子供の教育に利用する、という考えは前々からあるようです。

役の点数計算により暗算能力が磨かれ、麻雀牌や役の名前で漢字も覚え、さらにコミュニケーション能力も磨かれるということで注目されています。

ご参考までに麻雀教室の動画も貼っておきます。

<子どもの未来>人気! 集中力育てるマージャン教室


麻雀が持つパズル性、確率の計算、心理戦を通じて頭脳を鍛えることを趣旨にしています。

個人的には「麻雀」と聞いた瞬間に雀荘のタバコの煙やギャンブルを思い浮かべてしまいますが、今では教育の一環として注目されていることに驚きです(-_-;)


広告

麻雀と子供の教育について口コミ

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で麻雀を嗜む小学一年生が登場し、Twitter上で早速話題になっていますw

麻雀好きな方は「麻雀が教育に使われるような時代に生まれたかった・・」というコメントもありました笑



「麻雀が子供の教育に良い?計算や漢字のトレーニングに!」まとめ

今回は「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」でも流れた、麻雀が子供の教育に注目されている件についてお話しました。

麻雀の点数計算などを一瞬でできる人を見ていると、確かに暗算のトレーニングに良さそうですよね笑


コメント

タイトルとURLをコピーしました