森林購入っていくら?プライベートキャンプ用に売買増加!

広告

この記事では森林購入が増加しているニュースについて、詳細情報や購入の際の相場などについてお話します。



最近はプライベートキャンプ用に森林を購入する人が増え始めているようです。相場は大体いくらくらいなのでしょう?

プライベートキャンプ用に森林購入が増加中

企業が森林を購入してメガーソーラーを建設したり、ということはよく聞く話ですが、最近ではプライベートキャンプ用に個人が森林を購入する例もあるようです。

あとは過去に中国などの外国籍の法人が土地を買い占めている、といったニュースもありましたが・・



今回ニュースになっているのは、今年になって「キャンプ場にする」という理由で森林が買われていることです。

売る側も外国籍の法人に売るよりは良い、と考えてか、積極的に取引が行われているようです。



ちなみに山林購入についての注意点などを述べている動画があったのでご参考までに添付します↓

【移住情報】山林購入時の注意点 失敗しない選び方を移住者が紹介



森林購入っていくらぐらいかかるの?

森林購入がいくらかかるかは、買おうとしている地域によって大きく違うために一概に相場を決められることではありません。

おおよその目安としては、都市近郊なのか農村なのか、その他本当に山奥の山林地帯なのかで価格が変わり、当然都市近郊が一番高いです。



都市近郊だと1平方メートルで数千円、農村林地なら数百円~千円程度、山奥の山林なら数百円程度、というのが一つの目安です。


広告

プライベートキャンプ用の森林購入増加についての口コミ

森林購入について「本当に覚悟してる?」といった記事が出たことで、YahooやTwitterでトレンド入りしています。

森林を購入してからの管理の大変さを指摘するコメントや、「森林を変えるぐらいお金があるのが羨ましい」といった声もありますw



「森林購入っていくら?プライベートキャンプ用に売買増加!」まとめ

今回はプライベートキャンプ用などで森林を購入する人が増えている件についてお話しました。

やはり毎日草が生えてくることや枝も伸びてくるので、購入した後の管理がとても大変なようですね。。

森林を買おうと思っている方は気をつけましょう(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました