鬼滅の刃の映画の声優逮捕はデマ?なぜ?噂の真相と広まった理由

この記事では映画・鬼滅の刃の声優が逮捕されたことで公開が延期になったという噂の真相についてお話します。


映画・鬼滅の刃は2020年10月16日に公開されましたが、当初は3月に公開予定でした。

新型コロナウイルスの蔓延などが原因で公開が延期されていましたが、実はその当時、「鬼滅の刃の声優が逮捕されたから延期された」という噂が広まっていました。


今回はこの噂の真相や広まった理由などについて解説します。

広告

「鬼滅の刃の映画の声優・平川大輔が逮捕されて延期」という噂が広まる

映画・鬼滅の刃が延期
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


鬼滅の刃に出演する声優・平川大輔が逮捕された!
映画の公開は延期だ!

といった噂が2020年初頭に広まり、ネット上やSNSで話題になりました。真相についてYahoo知恵袋でも質問が飛び交うまでの騒ぎになったようです(^_^;)


まず結論から言うと平川大輔は逮捕されていません


映画・鬼滅の刃が公開延期となったのはまったく別の理由なので、平川大輔の逮捕説は完全なるデマです。

広告

鬼滅の刃の映画が延期となった本当の理由

映画・鬼滅の刃が公開延期
ぱくたそ:https://www.pakutaso.com/20190616175post-21461.html


冒頭でお話したとおり、映画・鬼滅の刃が3月公開から10月の公開に延期されたのは、ひとえに新型コロナウイルスの蔓延が原因です。


3月頃はまさにコロナ騒ぎが本格化し、自粛、非常事態宣言などで人混みに非常に敏感になっていた時期です。

鬼滅の刃の公式はそうしたコロナの状況を鑑みて、映画の公開を延期しました。

広告

鬼滅の刃の映画延期は不適切な音声「アザーン」が原因という噂も


こちらも結論から言うと延期の原因ではありません


鬼滅の刃関連のCDの中に、イスラム教の音声の不適切使用があったということで、海外からの批判を受けてCDが出荷停止になりました。

イスラム教における礼拝への呼びかけ「アザーン」は、これと一緒に音楽を流すことは禁じられており、これが鬼滅の刃の特典CDの中で該当してしていたようです。


この件についてはCDの出荷停止、在庫の回収などの対応をしており、映画・鬼滅の刃の延期には関係ありません。

広告

鬼滅の刃の映画の声優・平川大輔逮捕の噂の真相と広まった理由

鬼滅の刃の声優逮捕のデマ
ぱくたそ:https://www.pakutaso.com/20150320065post-5246.html


そもそも声優の平川大輔が逮捕されたなどという噂が広まったのはネットがソースです。

何故平川大輔が逮捕されたという噂が広まったのか、何かのニュースが誤解して伝わったのか、このあたりの理由は不明のままです。


ここからは単なる想像ですが、「平川大輔が逮捕された」というガセネタが広まったのは、鬼滅の刃の制作会社や、平川大輔が所属していた事務所などが原因ではないかと考えています。

広告

鬼滅の刃を手掛けるアニメ制作会社ufotable社長が所得隠し

鬼滅の刃のアニメや映画の圧倒的な映像クオリティを提供している「ufotable(ユーフォテーブル)」は2019年3月に、コラボカフェなどの売上について脱税容疑がかかりました。

この件については2015年~2018年の間に会社の所得4億4600万円を隠して、合計で1億4000万円脱税したという疑いです。


その後、ufotableは国税局の指導通り、脱税に該当する期間の修正申告を行い、全額納税しました。

広告

平川大輔が所属するプロダクションが自己破産

平川大輔が逮捕されたというデマが流れた理由として、平川大輔が所属していた「メディアフォース」が自己破産申請をしたことも挙げられます。


自己破産申請を出したのは経営難によるもので、2020年1月末で声優事業部を閉鎖、平川大輔はこのときに事務所を抜けてフリーになりました。


このニュースが平川大輔の逮捕というガセに繋がるようには思えませんが・・

デマが広まるきっかけなんて分からないものですからねw(^_^;)

広告

鬼滅の刃の映画の声優・平川大輔の役どころ


逮捕されてもいないのに逮捕説というデマが流れた平川大輔はとんだ災難でした(^_^;)

ちなみに平川大輔は映画・鬼滅の刃の中でどんな役を演じているのでしょう。


役どころとしては敵役で、映画の中で主人公たちが乗る「無限列車」で戦うことになる下弦の壱・魘夢(えんむ)です。


魘夢については鬼滅の刃のアニメ第一期の26話でも少しだけ登場しました。

映画版では前半の手強い敵役として、出番もセリフもたっぷりの役です。

広告

鬼滅の刃の映画の声優・平川大輔の他の作品

平川大輔については今回の魘夢役の他、これまでにオーランド・ブルームトム・ヒドルストンなどのハリウッド俳優の吹き替えなどで活躍してきました。

また数々のアニメキャラも演じており、ご参考までに2019年に平川大輔が演じたキャラを下記に列挙します。

◯ドメスティックな彼女(萩原柊)
◯なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-(阿弥陀如来)
◯文豪ストレイドッグス(エクルバーグ)
◯かつて神だった獣たちへ(ウィリアム / ニーズヘッグ)
◯ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-(メルヴィン・ウェインズ)
◯BEM(カーヴァー)
◯異世界チート魔術師(白い服の男 / ロドラ)
◯ナカノヒトゲノム【実況中】(男女嶋ナナミ)
◯鬼滅の刃(下弦の壱 魘夢)
◯アイカツオンパレード!(2019年 – 2020年、諸星ヒカル、四ツ葉春、ケン マユズミ)
戦×恋(犬飼透)
Wikipediaより抜粋



また「平川大輔が演じてきたアニメキャラ23選」の動画がYoutubeにありましたのでご紹介します。

聴き比べてみると平川大輔の演じ分けの凄さがよく分かります・・

平川大輔が演じたアニメキャラ23選【聞き比べ可能】CharacterVoice:HirakawaDaisuke


広告

「鬼滅の刃の映画の声優逮捕はデマ?なぜ?噂の真相と広まった理由」まとめ

今回は映画・鬼滅の刃の声優・平川大輔が逮捕されたことで公開が延期になった、というデマについてお話しました。


逮捕されたことも、それにより映画・鬼滅の刃が延期となったこともデマだったこの件、平川大輔にとってはいい迷惑だったでしょうが・・(・_・;)

逆に言うとそれだけ鬼滅の刃の映画に話題性があり、注目されていたということですね。。

今回の魘夢役で平川大輔がますます活躍の場が広がりそうですね☆



映画・鬼滅の刃のネタバレ、考察については下記の記事を御覧ください↓

鬼滅の刃の映画のネタバレ感想と考察!劇場版と原作の違い!
この記事では劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のネタバレ解説と考察、原作との違いなどについてお話します。


コメント

タイトルとURLをコピーしました