鬼滅の刃のアニメ第11話のネタバレ!とにかくうるさい吾妻善逸w

この記事では鬼滅の刃のアニメ第11話のネタバレ情報やストーリーの考察、原作との相違点や伏線などについて解説します。


前話で激戦の末に朱紗丸矢琶羽を倒し、炭治郎と禰豆子は珠世と愈史郎と別れて次の任務に向かいました。

そして任務の目的地に向かう途中、最終選別で生き残った同期の善逸が女の子にすがりついて盛大に困らせており、今回はこの善逸との再会から始まります。

鬼滅の刃のアニメ第11話のあらすじとネタバレ!

鬼滅の刃のアニメ第11話 炭治郎と善逸
出典:『鬼滅の刃』公式ページ https://kimetsu.com/anime/story/

鬼滅の刃のアニメ第11話の注目のシーンについて順番にネタバレしながら解説していきます。

まずは前話のあらすじをおさらいしましょう。

鬼滅の刃のアニメ第10話のおさらい

第10話では珠世と愈史郎の邸宅に襲撃してきた鬼舞辻無惨の刺客である朱紗丸矢琶羽との戦いの回でした。

矢琶羽は炭治郎が倒すものの、最後の悪あがきを食らった炭治郎は重傷を負ってしまいます。



一方で朱紗丸を相手にしていた禰豆子は、相手の鞠を蹴り返すなど善戦していましたが、流石にまだ力の差がありました。

それを見て取った珠世は血鬼術で朱紗丸に鬼舞辻無惨の名前を口に出させ、無惨の呪いが発動した朱紗丸はその場でミンチにされて絶命します。

炭治郎たちは辛くも2体の鬼に勝利しました。



浅草での任務を終えた炭治郎は休みもなく次の任務を命じられ、目的地の道中で金髪の少年・善逸が騒いでいるのを見つけます。

炭治郎の同期「善逸」との再会

吾妻善逸
出典:『鬼滅の刃』公式ページ https://kimetsu.com/anime/story/

炭治郎は大泣きしながら求婚してドン引きされている善逸と出くわし、善逸の鎹鴉(かすがいがらす)である雀のチュン太郎が炭治郎に助けを求めます。

何故か雀の言語がわかる炭治郎はたちまち状況を把握し、善逸を止めに入ります。


善逸は炭治郎の顔を覚えていましたが、炭治郎は善逸の顔を一切覚えておらず笑

とりあえず少女から善逸を引き剥がしてその場をおさめます。


話を聞く限り、任務に行くのが嫌な善逸が道でうずくまっていたところ、少女が声をかけたら善逸が「自分のことが好きなんだ」と完全にヤバい奴の思考で勘違いしたようです。


その後もとにかくことあるごとに全力で泣きながら叫びまくる善逸、炭治郎は持ち前の兄貴オーラでいさめたりスルーしたりしながら目的地に向かいます。

次の任務地は謎の屋敷

出典:『鬼滅の刃』公式ページ https://kimetsu.com/anime/story/

任務地である屋敷に着くと、屋敷のそばに子供が2人、おびえた様子で立っていました。

炭治郎が子供たちに話を聞いたところ、「屋敷の化け物が兄を連れて行った」とのことです。


炭治郎は子供たちを元気づけながら、「屋敷の化け物を倒して兄を連れて帰る」と約束します。

響く鼓の音

鼓の音
出典:『鬼滅の刃』公式ページ https://kimetsu.com/anime/story/

炭治郎が子供たちと話していたその時、屋敷からの音が響きます。

不気味な鼓の音が鳴り終わると、突然屋敷の中から血まみれの男性が飛んできました。

慌てて炭治郎が駆け寄りますが、傷が深すぎてすぐに息を引き取ります。


この男性は子供たちの兄ではないことから、屋敷の中には複数人の人間が捕まっていることが判明します。


炭治郎は嫌がる善逸の説得もそこそこに、子供2人の元に禰豆子が入った箱を置いていきます。

そして炭治郎は屋敷に向かい、善逸はその後ろを嫌々ながら同行します。

炭治郎とはぐれた善逸

屋敷に入ってからも「炭治郎の前任務の怪我が完治していない」と知って叫びだすなど、善逸は第11話の大部分で泣き叫んでいます。

騒ぎ立てる善逸をなだめようとしていると、子供2人が屋敷に入ってきてしまいます。

曰く、「あの箱からカリカリ音がする」ということで逃げてきてしまい、禰豆子は外にほったらかしになりますw


そうこうしているうちに例の鼓の音が鳴り、次の瞬間、部屋の構造が一瞬で変わりました。

その結果、炭治郎と女の子、善逸と男の子の2組にはぐれてしまいます。

屋敷の主「響凱」と猪頭の少年

炭治郎が鼓の音で強制移動した先で、屋敷の主である「響凱(きょうがい)」が出現します。


一方で炭治郎とはぐれた善逸は相変わらず屋敷から逃げ出すことを考えていましたが、出口の戸を開けると別の部屋に繋がり、外には出られなくなっています。

そして色んな部屋を開けていたら突然猪の頭を持った二刀流の少年が現れます。

出典:『鬼滅の刃』公式ページ https://kimetsu.com/anime/story/


炭治郎が響凱と対峙し、血鬼術の特性などを見極めている時、この猪頭の少年が動物のような身のこなしで乱入してきます。


響凱との戦闘は第12話に続きます。

とにかくうるさい吾妻善逸

第11話はとにかくコレに尽きるでしょう笑

原作の漫画でも善逸は四六時中泣き叫ぶキャラで、基本的に戦場には行きたくありません。


この善逸のうるささ、叫び方をアニメ版ではとてもよく表現していますw

しかしこの調子でどうやって最終選別で生き残ったのでしょう・・?

鬼滅の刃のアニメ第11話と原作(3巻)との違い

鬼滅の刃のアニメ第11話は原作の漫画3巻の第20話~第21話にあたる回です。

原作のストーリー展開と相違はありませんが、アニメならではの細かい描写が追加されています。


例えば善逸を女の子から引き剥がした後に炭治郎がおにぎりを分けてあげるシーンはアニメオリジナルです。

鬼滅の刃のアニメ第11話の伏線

アニメ第11話では新しいキャラが一気に増え、色々と伏線となる要素がありました。

ひとつひとつ詳しく見ていきましょう。

善逸はどうやって最終選別を生き残った?

善逸は出会った早々、少女にすがりついて求婚しながら泣き叫んでおり、

任務の目的地に着くまでも着いた後も大部分のシーンで騒いでいました。


そもそもこの調子でどうやって最終選別の7日間を生き残ったのか、本当に鬼殺隊として戦えるのか、次話で明らかになります。

善逸の鎹鴉だけが雀の理由

出典:『鬼滅の刃』公式ページ https://kimetsu.com/anime/story/

最終選別の時も何故か善逸に支給された鎹鴉だけが雀で、他のみんなはカラスでした。


善逸の鎹鴉である雀のチュン太郎、実はこのチュン太郎も家族を鬼に殺されるという壮絶な人生(鳥生?)を送っています。

そんな過去を経てチュン太郎は鬼殺隊の鎹鴉に志願し、見事入隊しました。


チュン太郎が善逸に割り当てられた理由は詳しく語られていませんが、鎹鴉の人事で善逸のお目付け役に最適と判断されたのでしょうか笑

炭治郎が雀や禰豆子と会話できる理由

炭治郎は第10話で善逸の雀の話を下記の通り全て理解していました。

・善逸が任務に生きたがらなくて困る
・善逸がすぐ女の子をナンパして困る
・善逸のイビキがうるさくて困る


炭治郎は匂いで人や動物の感情や考えなども嗅ぎ分けることができ、その能力の応用で動物や禰豆子のように言語を介さなくても話がわかるようです。

たださすがに虫など、相手が炭治郎の言葉を理解できない場合は会話は困難のようです。

善逸の聴覚について

鬼がいる屋敷に入る前、善逸は屋敷の外からいち早く鼓の音を聞き取ります。

炭治郎は嗅覚が異常に優れていますが、善逸は聴覚が優れているようです。

出典:『鬼滅の刃』公式ページ https://kimetsu.com/anime/story/


鬼滅の刃に登場するキャラクターの五感については今後の戦いにも関わる大事な要素です。

猪頭の少年

第11話の最後に出てきた猪頭の少年、見た目のインパクトも半端じゃないこのキャラが一体何者なのかは次話で明らかになります。


ちなみにこの猪頭の少年の声優は松岡禎丞(まつおかよしつぐ)で、ソードアート・オンラインのキリト役も務めた方です。

猪頭少年が二刀流で登場したこともあり、ファンの間では「キリト再来?」と一時話題になりました。

「鬼滅の刃のアニメ第11話のネタバレ!とにかくうるさい吾妻善逸w」まとめと感想

今回は鬼滅の刃のアニメ第11話のネタバレ情報や考察などについてお話しました。


今回は善逸、響凱、猪頭の少年など、新キャラが次々と現れた回でした。

善逸は最終選別の同期ということで、今後他の同期との共闘もあるのかもしれません。



新キャラの中でも一番濃く描かれ、一番騒がしかった善逸、原作の漫画でもまともな表情の方が少ないキャラをアニメでも忠実に再現していました。

叫びまくる善逸の声優・下野紘(しもの ひろ)の演技も見事にハマっていました。



次話で戦闘することになるであろう響凱については、鼓を鳴らすことで空間を改変する血鬼術のようです。

矢琶羽の矢印の血鬼術と同様、中々近づけなそうで厄介ですね。

また猪頭の少年がどんな能力を持っているのか、見どころが盛りだくさんです。

鬼滅の刃のアニメネタバレ一覧

鬼滅の刃のアニメ第1期のネタバレについては下記の表からお好きなところに飛べます。

アニメ第1期
1話2話3話4話5話
6話7話8話9話10話
11話12話13話14話15話
16話17話18話19話20話
21話22話23話24話25話
26話    


また映画版の鬼滅の刃のネタバレもこちらの記事でお話しています。

鬼滅の刃の映画のネタバレ感想と考察!劇場版と原作の違い!
この記事では劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のネタバレ解説と考察、原作との違いなどについてお話します。


アニメ「鬼滅の刃」を無料で視聴できる!

今回は鬼滅の刃のアニメ第11話について、ネタバレ情報や伏線などについて解説してきました。

記事の中でもお話しているとおり、善逸が原作通りに泣き叫ぶ様子や、響凱の血鬼術の演出など、アニメ版のクオリティは是非体感していただきたいです。

鬼滅の刃を無料で観る方法については下記をご覧ください。

「鬼滅の刃」の漫画とアニメを無料で楽しむ方法!海賊版、違法サイトは危険!
この記事では日本で社会現象になるほど大人気の「鬼滅の刃」の漫画やアニメを無料で楽しめる方法についてご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました